見出し画像

2017 Mt Whitneyとヨセミテ(3)

September 20, 2017
ボストン-LA

ボストンからLAまでの移動のみ、楽チンの1日目のはずが、実は私達がMt Whitneyに滞在する日のみ、大寒波が訪れるという予報だった。

私達がよく参考にするMountain forecastで確認する。

この山予報の良いところは、天気・気温が高度別に分かれているので、登山開始、ベースキャンプ付近、頂上と、気温と天気の予想がつくので、準備がしやすい。

数日前から私達の滞在する日だけ、3500m付近のベースキャンプですら氷点下になる予想だった。予報が変わってくれるだろうと淡い期待をして待っていたが、日にちが近づくにつれ予報の気温はいずれも低いまま。

私達が準備していたのは、できるだけ歩く際の負担を減らすために選んだ軽い3シーズン用テント。軽さを重視して、ほとんどメッシュ仕様。

これだと、いくら寝袋が20Fや15F対応とはいえ、寝れないだろうと、急いで4シーズン用を探すも、9月に冬テントを置いている店はない。ネットで取り寄せる時間もないところて、唯一、1件だけ冬テントの在庫がある店を発見。それも空港の近くのREI。

急遽出発の日に空港の側のアウトドアショップで4シーズン用テントを購入。これは大正解。現地で、装備を確認され、4シーズンだと言うと、大丈夫だと言われた。

時間もないまま慌ただしく空港へ。

ここでもまたトラブル。

キャンプ道具と登山用具を入れたスーツケースが重力オーバー。なんとなく予想はしていたんだけど。きっちりしなくてもなんとかなるでしょ、とか思っていたがなんとかならなかった。

空港で色々詰め替える。

出発前から冷や汗かき続けて、やっと搭乗。
出発。無事LAに到着。

レンタカーのピックアップも済ませて、宿へ。

全日程はこちら

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?