見出し画像

自分の思いを伝えることの大切さ

こんにちは、やっちーです。

普段は日記のようなブログは書かないのですが、
ちょっとした気持ちの変化があったので、
今日は思っていることをそのまま書いてみます。


気持ちの変化のきっかけは、
ある方のブログを読んだこと。


そして、
その後に参加した、私が活動している
エンディングノート協会のイベントでの気づき。


最近、コラム的なブログの更新はしていなくて、
代わりにメルマガ書いたり、
ワードプレスでのブログを書いていこうかな~
と思っていたところ。


ある方の公式LINEを通して
配信されたブログを読んでいて、
久しぶりに頭がパッカーン!!
となったのでした。


内容が衝撃的、とか、
ものすごい深い学びがあった、
っていうんじゃなくて、、


なんていうか、

その方の今やっていることに対する思いとか情熱が、
ビシビシと伝わってきて、
胸が熱くなって
心を動かされました!


そして、その方がブログの中で言っていた
「やりたい事はやった方がいい」という言葉が、
グサグサと刺さりまくりました。


最近の自分の発信が、
形だけのものになっているな・・
と感じていたところだった。


以前は「こんな話、誰が読むの?」
っていうくらい日記や独り言を書いていたけど
それが自分の思考の整理になっていたのもあって。


少しまた自分の発信スタイルを
見直していこうと思った出来事でした。


そして、午後はマンダラエンディングノート普及協会のイベント
詳しくはコチラ
https://ennichi2022.hp.peraichi.com/


8月8日をEN日(えんにち)。
エンディングノートを書く日、として
毎年この日の前後にイベントを開催しています。


今回は途中参加でしたが、
後半の終活・エンディングノートのパネルディスカッションと、
味方学のワークショップに参加しました。
味方学について詳しくはコチラ
https://mikata.net/


終活やエンディングノートの活動に携わっていると、
エンディングノートを書くことを勧めても
なかなか思うように受け入れてもらえない壁にぶつかります。


そんな時に、どんな切り口で伝えていくのか?
行政によって差がある終活事業のことなど、
貴重なお話を伺いました。

そして、後半の味方学。

普段の活動で使っているマンダラエンディングノート
にも取り入れられている大切な「味方学」の視点。

これをカードを使ったワークショップで、
体験させていただきました。


短時間だったけど、自分のことや応援したい相手のことを、
第三者目線で俯瞰して考えられるので、
セルフコーチングのような、
深い気づきにつながるのを感じた時間。


味方カードを作ったご本人が、
実際にワークショップのファシリテーションも
してくださったのですが、
その場の安心感がハンパない!!


その方がカードを作った思いや、
その方自身の人間力が、
画面越しでもヒシヒシと伝わってきた。


そして、味方学の中でも大切な、
思いやりは想像力、という見方。


このカードを使って、一つの見方だけじゃなく、
想像力をアップした見方ができると、
自分にも大切な人にも味方になっていけるんですね。


何を学ぶか、より、誰から学ぶか
が求められる時代と言われている。


それは、誰かの味方になるチカラや、
人間力が求められているんだと実感した。


味方カードは自由に使って
ワークショップを開催しても良い
というご案内をいただいたので、
今後のセッションやワークショップにも
取り入れていきたいですね。

昨日のブログやイベントを通して
「思いは発信しなければ伝わらない」
ということを感じた。


誰かの考え方や思いに共感して、
選択する機会が増えていますよね。

身近なところでは、スーパーに行くと、
生産者の方の顔が見えるようになっていたり。

先日、Twitterのフォロワーさんが育てた「オクラ」を購入して、
九州から発送してもらったり。


それは、その人がどんな思いを持って、
どんな苦労を乗り越えて作ったものかを知っているから、
「この人から買いたい」ってなるんだよね。


だからね、
私も今自分が届けたいと思っているものや、
どんな思いで活動をしているのか、
怖がらずに発信していこう!
って思ったのです。


自分を変えたい!
何かを始めたい!
って思っている方の力になれたらいいな♪


長文、お読みいただいて、ありがとうございました。

ではまた。


最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

私らしくゆるっと幸せを叶える無料メール講座
頑張らなくても人生が変わる方法を配信でお届けします。

ご興味ある方、よかったら登録してみてくださいね!
        ↓ ↓ ↓
【無料メール講座】私らしくゆるっと幸せを叶える (peraichi.com)

メルマガバナー2

解除はいつでもワンクリックでできます。

~こちらのSNSでも発信中♪~

【カウンセリングコーチングのサービス案内やお知らせ】
BeYourself~自分だけの未来地図を描こう~

【twitter】 https://twitter.com/waiwailife7

【ラジオ配信番組 #🌸やっちーの心のコンパスルーム🌸 】

standfm


https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?