見出し画像

子どもが具合悪い時にガマンさせる働き方は続けたくなかった話

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいプロフィールはコチラ

会社員を卒業してフリーランスでライフコーチ4年目。
フリーランスで自分でモノやサービスを作ってきた経験から、好きな事をカタチにしたい方の悩み解決のヒントを発信しています。

余裕のある働き方したくて会社員辞めたのに、やる事多くて余裕ない
なんのためにフリーランスになったんだろう‥罪悪感が‥

好きで選んだはずの働き方なのに、思っていたのと違う、と思う事ありませんか?

昨日ちょうどこんな記事を書いたところでしたが・・

この記事を子供の病院受診の待ち時間に書いています。本当に子育ては想定外の連続。
午前中は家で作業するつもりが、予定変更になってしまったので、書こうと思った記事もリアルな内容にしちゃってます。

好きな事をやりたい!家族を大切にできる働き方がしたい!
って思って働き方を変えたのに、結局元に戻っちゃうことありますよね。

もしあなたが今、時間も余裕もなくて、立ち止まる事もできないでいるとしたら、いったん5分でいいから立ち止まって、この記事を読んでみて欲しいのです。
移動時間でもいいし、家事の合間でもいいです。

きっと今、余裕がないのは、あなたのキャパオーバーしているのかもしない・・
そして、そのままの状態続けていたら、雪だるま式にやる事が増えて、強制リセットされる出来事が起こるかもしれません。

まずは自分が本当はどうしたいのか?
少しだけ振り返ってみると、少しずつ本当に進みたい方向に進んで行けるようになりますよ。

あなたは何を大切にしたいですか?
仕事相手が…家族が…じゃなくて「自分がどうしたいか」です。
なぜならあなた自身の心が満たされていないと、仕事や家庭でも誰かを喜ばせたり、満たすことはできないから。

まずは、ここに立ち戻ってから、じゃあ実際にどんなことをやっていくか?決めていくといいと思います。

大切なものを大切にする。
あなたは、そのために何をやるか?
やめることはなにか?

頭の中でモヤモヤぐるぐるしているものを、書いたり言葉に出して話していくと、自分でも気づいていなかった気持ちに気づいていけます。

私もフリーランス4年目になっても、仕事と家庭や子育てのバランスは常に悩んでますね。

昨年はリアルでの仕事を増やしたいと思って、請ける仕事を増やしていた。
多少無理してでも、「やります」「行きます」って何でも引き受けることで、仕事が増えていくのが嬉しかったのもありますが。

ところが、イベントや大事な仕事の時に子供の怪我や病気が重なる事が続いて、色んな人に迷惑をかけまくってしまったのです。
しかもスケジュール詰め込み過ぎてて、子どもを病院に連れて行く時も内心「あー時間がない・・」っていう状態。

さすがに、これはマズイ…

子供におかえりが言える
家族が必要な時に側にいられる
そんな働き方がしたい!!

フルタイムワーママの頃、病気の子供や親の最期の時に仕事をしなきゃいけない状況が嫌でフリーランスになったのに。

私何やってんだろ…

って思ったら、涙があふれてきた。

それからは、自分でコントロールできる仕事を増やすために、昨年まで請けていたリアルでの仕事は減らしながら手ばなして、オンラインでの仕事をもう一度カタチにしていこうと軌道修正しています。

起業の先輩や、私にとって理想のビジネススタイルを続けている方にも相談して、私自身も自己投資しながら、上手くいっている方の知見をお借りしています。

1人で考えていると、自分の持っている知識や経験の枠の中でしか考えられない。
今悩んでいる状況を抜け出したい時は、自分より少し先の事を経験している人や、あなたが「こうなりたい」と思っている理想に近い人に相談してみるといいですよ。
それが私だったら、めちゃくちゃうれしいです。

自分の事をわかってくれる人や、何があっても味方でいてくれる人がいる事で、仕事も家庭もうまく回っていくようになりますよ。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

好きな事をカタチにするための方法は、無料のメール講座でもお伝えしています。
個別のお悩みは、各SNSのDMや公式LINEのメッセージから送ってくださいね。
ではまたね。

サムネ画像は メイプル楓|note さんの作品を使わせていただきました。
いつも素敵な画像をありがとうございます!

◆「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

【現在提供できるサービスまとめ】


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?