見出し画像

個人としてできることwithコロナ

コロナの影響でヒーヒー言っている銀座の鮨屋で修業している黒木です。えー、現状は笑えません。ただ、自粛中でもこれから先の未来に向けて準備しとかないとなーと考えたことを書きます。

現状理解

コロナウイルスの影響によって、経済の仕組みから生活の仕組みまで、これまでの最適解だったものが崩れ、新しい解の模索がなされ、気づいたら価値観が大きく変わっていたという5年後、10年後の到来を犇々と感じております。そして、これが一過性のことではなく、時代の中で繰り返し訪れる節目節目のイベントのように思えます。
21世紀以前はこの間隔が長かったので、人生の中で大きく価値観の変化を体験することもなく、引き継がれてきた価値観に沿うだけで痛みなく過ごせたかもしれません。ただ21世紀は人々の移動距離、情報の摂取量、地域を超えたコミュニケーションの総量が巨大になり、気候変動も相まって、人生の中で何度もこれまでの価値観を変えるほどの影響があると妄想に耽っております。
ただ寿司握ってれば生活できた先輩職人たちの時代とは違うのだと、描いていた人生設計が崩れ落ちていく音が聞こえているコロナ真っ只中です。21世紀は、もはやただ生活するというよりは何とかサバイバルする世紀、レッツ、サバイバル!

何やっていく?

サバイブしていく上で、職業とか関係なく、健康と哲学の重要度がものすごく高くなると思ってます。

健康
健康は乱世をサバイブするための土台であり、健康でなければ、行動に制約が付きまとう上、健全にモノを考えることもできません。これでは有事の際の最適解を見つけ出し、実行することができず、現状維持をしているまま、時代の渦に飲み込まれてしまいます。
※極端な話、突然、ジャングルに放り込まれたとき(ないけど笑)、足折れたり、肺炎かかってたりしたら脱出するための行動すらできず、即ゲームオーバーになるみたいな笑
もちろん平時でも、健康でなければ、日々の体験をクリアに受け止めることが難しく、精神の空模様に悪影響を及ぼし、純然たる喜びや感動を感じづらい状態になってしまうのは言うまでもありません。やっぱ、健康って大事ですね。
日常的に食事と運動の重要度を上げ、定期的に医師や専門家を含めたチェックを行うことを習慣化したほうがよさそう。今のところ、僕はグルテンフリーと断酒を試したところ、すこぶる体調がよくなったので、これは続けていこうかと思います。運動は毎日暇なので30分程度のランニングとHIIT(高強度インターバルトレーニング)、筋トレで脂肪燃焼と筋肉増強を図っています。結果はまだ出てませんが、なにより爽快です。あとは瞑想をして精神を落ち着け、悟りを開けるように修行中です笑

哲学
ここでいう哲学とは方向性を示すもので、幾度どなく起こる変化、その渦の中をサバイブしていく中で、多くの情報と含まれるノイズの刺激にさらされることになります。自分自身の軸がない中で、最適解を見つけていくのは困難であり、見つけてもすぐに情報の渦に流されて、変容していくのではないかと。
自分の哲学、人生の指針とも言える軸になるような考え方を持つことが、渦中を歩いていく上での羅針盤になると思います。それは誰に何を言われようと曲がることのない純度の高いものでなければ意味はなく、すぐにできるようなことでもないので、日々自分と向き合っていきたいと思います。

収入源
健康と哲学の重要度を上げ、生活していく中で、シンプルに複数の収入源を作ることって必要だと思います。やっぱ、寿司だけ握ってても、生きてけない涙
自分の場合、料理、寿司というスキルから派生させて収入を得る手段を増やすと同時に、もう一つ軸になるスキルを身につけたいです。
前者は店で料理し給料をもらうことに加え、料理教室、ケータリング、シェアキッチン、レシピ作成など積極的にやっていきます。
後者は好きでやっている生け花、執筆、食べ歩き、旅行なんかを深堀して、収入に繋げられる可能性を探りたいです。

まとめ
こんな感じで健康を維持しつつ、自分なりの外圧に屈しない哲学を持ちながら、稼ぎ口を増やしていこうと、まとめると平凡なことですね苦笑
平凡なことの積み重ねが、未来の大きな変化の際に武器になってるはずと信じて、コツコツやっていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。