ツクルバ10期、20のできごと ─上場企業2年目のツクルバ─
2021/08に発行した社内外報「BA MAG 2021」。そのコンテンツをnoteでもご紹介します。今回紹介するのは、2つ目のコンテンツ「1年のできごと」です。
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上場企業2年生として過ごしてきたツクルバ10期。この1年の出来事を20個ピックアップしてご紹介したいと思います。
2020/07:「共創」の姿勢が一致し、丸井グループと資本業務提携へ
お客さまの自分らしさの追求に寄り添う「共創」の姿勢が両社で一致し、資本業務提携へ。今後、住環境分野を中心に多くの人が自分らしく暮らせる社会の実現を目指し、両社の強みを活かしながら、互いの既存事業の相乗効果を最大化する取り組みや新プロジェクトを進めていきます。
2020/07:創業の地co-ba shibuyaの運営、バトンパス
ご縁があり、創業の地であるco-ba shibuya の運営をバトンパスし、事業譲渡することになりました。これからは2019年12月にオープンした「働き方解放区」がテーマのco-ba ebisu を旗艦店として運営していきます。
2020/08:初めてづくしのオンラインkick-off開催!
コロナ禍での環境変化に伴い、期初のkick-off イベントや株主総会などをオンライン化。メンバーのアクションを紹介する「LIVE 社内報」やテーマ別のオンラインでの交流の場「ツクルバの小部屋」など、自社らしい取り組みが誕生。時代に合わせた「場の発明」の数々が生まれました。
2020/09:カウカモ編集長、テレビ番組「7 RULES」出演!
カウカモ編集長の伊勢谷がテレビ番組「7 RULES」に出演!チーム一丸となって、アクセス集中を見越したシステムの保守管理・強化やオペレーション対策、放送後のインスタライブやSNS での発信強化などを行った結果、カウカモの認知拡大や仲間集めにつながりました。
2020/11:with コロナ時代の新しい働き方を再定義し、オフィスリニューアル
ニューノーマルに対応した「メンバーそれぞれが働く場を選択できる働き方」をコンセプトに、オフィスをリニューアル。新しい働き方に最適なオフィスを模索し、「お祭り広場」や「テレカンブース」を設置するなどさまざまな仕掛けを施しました。これからも時代に合わせたオフィスのあり方を自社で体現していきます。
2020/11:CI・コーポレートサイトをリニューアル。みんなでつくるツクルバへ
「創業者2 人がつくったツクルバ」から「みんなでつくるツクルバ」へ進化していくために、コーポレートアイデンティティ(CI)を8 月にリニューアルしました。創業時のロゴから、新しいロゴへ。そして、変わらぬMISSIONに、VISION2025 とTSUKURUBA 3 VALUES を加えて、新理念体系へ。この新しいCI を社会に向けて宣言するために、コーポレートサイトも11月に刷新しました。
2020/12:住まい探しの「リアルな場」。カウカモショールームOPEN
よりワクワクする住まい探しをしていただくために、カウカモ初のショールームを自由が丘にオープン。リノベーションの可能性を体感できる空間だからこそのアイデアをぎゅっと詰め込みました。反響も大きく、新しい可能性を見出しています。
2020/12:カウカモ、横浜・川崎エリア内の物件を拡充。より幅広い住まい探しへ
2021/02:手軽に自分らしい住まいを。カウカモのリノベーション体験向上へ
複数のデザインテイストから好みを選択し間取りは自由にカスタマイズできる「プリメイドリノベ」のパッケージ商品や、内装・間取り・広さのイメージのすり合わせが直感的にできる「3D 検索ツール」を開発。理想の住まいをより手軽に手に入れることができるように、リノベサービスをアップデートしています。
2021/03:co-ba ebisu に新プラン「ワタリドリ」誕生!
「安心できる拠点を持ちながら、働く場所を自由に選べる」フレキシブルな働き方を提案する新プラン「ワタリドリ」が誕生。co-ba ebisu で登記し、コミュニティに参加しながら、ワークスペース利用は最小限に。在宅ワークや多拠点ワークなど、新しい働き方を実践する人やチームが集まってきています。
2021/04:「マンション売るならカウカモ」へ。売却サービスも強化
売却専門チームを組成し、個人売主さまのリノベーション物件の「一点もの」の価値を適切に査定、住み継ぐ買主さまへよいバトンパスができるよう、サービスを強化しました。また、売却サービスの認知を広げる施策も実施。一般的に売りにくいと思われている築古やリノベ物件の「住まいのバトンパス」のサポートが求められていることを実感しています。
↓ baton pass
2021/04:未来のツクルバをリードする、新卒6期生2名入社
2021/04:業界に先駆けて、カウカモの取引に電子契約を導入
2021/04:サービス開始から6年。カウカモ会員数25万人突破
2021/04:カウカモに物件の「ブランド」が登場!
お客さまの理想の暮らしや「好き」を入り口にした住まい探しと、再販事業者さまのユーザーニーズに基づいた物件づくりを可能にするために、中古リノベ物件の「ブランド」を開発しました。好みに合ったよい住まいと手軽に出会え、顧客価値が高い物件をつくる事業者が評価される流通構造の構築を目指します。
2021/05:New Memberが続々入社!組織適応のサポートも強化
やがて文化になる事業をつくるべく、採用を加速中。下半期だけで不動産・IT 業界経験者を中心に約50 名が入社しました。リモートワーク下での入社となるため、新メンバーへのオンボーディングも強化。多方面からさまざまな組織適応のサポートを行っています。
2021/06:ツクルバ最大規模のオフィス竣工!
某大手総合商社の新社屋プロジェクトにおいて、12 フロアある各執務フロアに設けられているマルチスペースの設計を、株式会社カッシーナ・イクスシーと協業でツクルバが担当しました。過去最大規模のオフィス設計で、「五感を刺激するコンテンツ提案」なども行いました。
2021/07:マネーフォワードと業務提携。住まいの売却をもっとなめらかに
不動産領域と金融領域における両社のユーザー基盤や知見を活かし、居住用不動産の資産管理を通じた住み替え支援サービスを共同開発するため、株式会社マネーフォワードと業務提携契約を結びました。お金や住まいに関する不安を払拭し、自分らしい生活を前向きに選択できる社会の実現を共に目指します。
2021/07:「co-ba」と「いいオフィス」が業務提携。働き方のアップデートを
2021/08:8月22日でツクルバ創業10周年。気持ちも新たに11期目スタート!
※誌面の都合上、20個しかpick upできませんでしたが、10期には他にもたくさんのできごとがありました。詳しくは、ぜひ公式サイトのニュースページをご覧ください。
▼「BA MAG 2021」についてはこちら
▼9期のできごとはこちら
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