見出し画像

ニュージーランドでヘルシーフード3週間!ローフード好きな方に読んでもらいたい内容です♪

昨年のこの時期、ニュージーランドオークランドから南に300km約3時間、人口約2万人の小さな街タウポでローフード&ヴィーガン料理をお仕事にされている方のお家で3週間滞在しました。



【何故ここを選んだのか?】

HelpXでこちらの紹介ページを見た時にもうワクワクが止まらなかったです。
HelpXとはWwoofと似ていて
仕事をする=滞在出来る
でもワーホリみたいにお金は発生しない。


仕事内容が 
週末マーケットに出店するローフード作りのお手伝い!
ローフードcafeのお手伝い!
だったからです。

キャロラインが書いたこの内容を見た時、毎日ローフードやヴィーガン料理が滞在先でもcafeでも食べられるなんて素晴らしい♪
本当に毎日、ローフードやヴィーガンの美味しいお料理を堪能する事が出来てずっとここに住みたいと思いました。

画像1

   2人で考案したローの抹茶ショートケーキ♪  クリーミ〜




【マーケットで1番人気メニューは?】

初日、キャロラインとローフードcafeに行って紹介してくれました。ディナーを頂きながらここで働けるんだ〜と楽しみでした。そして翌日は週末だったのでマーケットの日。”朝早いから疲れていたら寝ていていいよ”と言われてましたがちゃんと起きれました。

ニュージーランドの7月は冬なので寒くて早朝は真っ暗です。荷物を載せて出発しました。小さな街のマーケットですが常連さんで賑わっています。


まずキャロラインが私たちの朝ごはんと言ってメニューにないスペシャルスムージー&スーパーフードたっぷりのグラノーラを作ってくれました。

冬でもスムージーだそうです。夏は本当に売り上げがいいらしい。1杯1000円近くするのに。私がお手伝いした時もスムージーのオーダーが多かったです。レシピがわかりやすく書いて貼ってあるので誰でもすぐに作れます。

画像2




【毎日ローフード三昧♪ 作って、食べて!】


フードトラックで毎週末のヴィーガンのご飯&ローケーキ&スムージー出店の準備をします。朝はグラノーラやフルーツポリッジなど何でも好きな物が頂けて棚を開けて色々なスーパーフードをトッピングするのが楽しみでした。ハーブティも葉っぱの本格的なものから種類が多かった。


モーニングティはスムージーをよく頂きました。この時も沢山のスーパーフードを入れていたので栄養たっぷりです。キャロラインはマカがお気に入りでよく使っていました。キッチンにはロークッキーやロークラッカーが大きな瓶に入れて置いてあってとても危険です。そこを通るたびに開けてしまいます。


お昼はお庭から野菜を採ってきてサラダとクラッカーなど。
ローチーズなんて贅沢なものも。

画像3


そしてアフタヌーンティはローケーキを食べたりスムージー作ったり・・・夜は美味しいヴィーガン料理です。たまに私が日本食を作ることもありましたがキャロラインが中心に作って私が補助又は見学で毎日がクッキング教室でした。


美味しいもの食べてアイデアを出しながら楽しいから全然仕事って感じがしませんでした。よく2人で斬新な色んなレシピ考えました。

画像4

    私のリクエスト夜ご飯。お庭からのグリーンでロータルト♪


【味噌作り&酵素ジュース伝授】


キャロラインはコンブチャは色々な種類を作っていました。なので酵素ジュースに興味を持っていました。私は以前、京都で手作り酵素ジュース講座のアシスタントをいたので作り方を教えてあげたらとても喜んでいました。


早速、庭にあるレモンで作っていました。酵素ジュースは発酵させた後、使ったフルーツや野菜の実と液体を分けるのですがその実を使ってロークッキーを作っていました。いいアイデアです。


そして味噌まで。日本で事前にやりとりしていた時は ”甘酒は作りたい”と言っていたので麹は持って行きました。でも味噌の分まで持って言っていなかったのですが、オンラインで麹が購入出来たので味噌も一緒に作りました。

画像6

     バナナチップ&ケールチップはディハイドレーターで!
        右下ロークッキーは酵素ジュースの実で♪




【色つけ&テンパリングのローチョコ】

キャロラインはローケーキやローのバーはよく作っています。でもローチョコレートは簡単なものが多くテンパリングしたことがないし色もつけたことがないと言っていました。私がこの2つについて知っていることを教えてあげたらこんな綺麗なチャクラチョコレートを考案していました。

画像5

       甘酒トリュフ♪ 甘酒の甘みで甘味なしでOK!


画像7

        キャロラインのチャクラローチョコレート♪



【ローフード研究】


こうやって毎日、マーケットの用意以外にも美味しい物を生み出して試食していたので溢れるアイデアが止まらなかったです。
結局、ローフードcafeで働くことはなかったのですがキャロラインと楽しく過ごせたので良かったです。


いつでも思い立ったら試作ができる環境というのはいいです。
本来、ロースイーツを作る時はナッツを浸水しなければならないのですが、キャロラインは業務用で頼んでいるので届いたナッツはすぐに浸水させてデイハイドレーターにかけるそうです。どちらが新鮮さをキープ出来るか私は今でも疑問です。


使うごとに浸水させる
VS
届いた時浸水させてデイハイド


画像8

    ローラザニア♪ 浸水したナッツがあるのでいつでも作れる〜
    前日からの用意なし。


私はちょうどインスタを始めた頃だったのでどうやったら写真綺麗に撮れる?小物はこれがいいとか2人でずっと話していました。
他にも美味しいもの沢山載っているのでインスタ見てみてください。

私のインスタ

彼女のインスタはニュージーランドタウポに行かれたらサンデーマーケットに是非!
purplecatnzz



#ローフード #オーガニック #旅 #料理 #海外 #健康 #私のイチオシ

この記事が参加している募集

サポート感謝しております!皆様に記事内容で還元致します!! シェア&フォロー&スキもして頂けるるととても嬉しいです♪