見出し画像

遠くに行くならゲームを持って -ケルン- 2

1
起きた。8時くらい。水を使い切ってたので買いに行く。涼しくて良い天気。夜には雨が降るらしい。

2
水と、サラミと卵のサンドイッチを買って広場に行く。サンドイッチは具材の水気がフルにパンに移行している。ベチャッとしてまずい。よく分からない味。でも3€しないからいいよ…

スーパーのサンドイッチ

3
広場に次から次へととんでもない量の学生が入ってくる。10時になると中が見学できるらしいので、行く。ぶっちゃけると「高いところから見るヨーロッパな街並み」は死ぬほど味わってる+ドゥブロブニクに誰も勝てないので興味はないんだけど、中見て階段たくさん登って…みたいな体験価値があるらしいので行ってみる。10時、広場の学生が掃除機にやられるみたいに入り口に吸い込まれて行く。え?人いっぱいいそうで行きたくねえ!

4
昨日もあったんだけど、広場ではチョークで地面にさまざまな国の国旗を書いているトルコ国旗を掲げた人が3人くらいいて、昨日もあったってことは毎日書いては消してるぽい。小銭をそこに置いて記念にしてくれということだ。ただの物乞いの人より企画があっていいとは思う。大変だなとも思う。

5
中に入った。綺麗なもんは綺麗だな〜!

全面にステンドグラス
一番新しいものらしい、モザイクなもの

6
世界三大大聖堂ともあって、やっぱり国中からさまざまな年代の学生が来ている様子。興味ねーよこんなの!みたいなノリのヤツもたっくさんいる。大声出してみたり。それが一番ダセ〜ってことにいつか気づけばいいとも、気づかないまま死ねとも思う。観光地観光地しているところが嫌いな理由のひとつ「興味ないやつも来る」

7
塔に入った。6€。どんどん登る。マジでたくさん登るらしい。

8
キッツ!途中でたくさんの太ったお方がダウンしてて道を塞いでた。風が通り抜ける場所に出ると気持ちいい。ちょっと休む。高いから強く吹いている。

9
高所恐怖症の眼鏡女子が友達に手を繋いでもらってて尊かった。石段を上り切った後には鉄骨の階段があって、こっちを登るほうが怖い!なんでだろう。外がちゃんと見えるからだと思う。階段を上がり切ったから体が揺れているのか、塔全体がすこし揺れているのか分からなくなってきた。ここが日本だったら俺は登らない…!地震を想起するから…!

10
登ってみてよく分かったのは他の展望台とは訳が違うということで…

・自分で登るから「高いところに来た」という体感を得られる
・古い人工物なのに新しいビルと「同じくらいデカい」これは不安になる
・落ちないようにする装備が基本スケスケ

これにより怖い!

逆に怖い足場。これは途中の鐘
昨日とは逆の角度から。達成感

11
女子を驚かせてた男子が先生にガチで怒られててよい

12
都庁とつくりが似ているなあ。

13
男子が「フォートナイトじゃん!」って言ってて良い

14
・鼻くそをめちゃくちゃほじる将来美人になりそうな金髪ロリ
・「My name is Cristiano Ronaldo」小学生くらいのガキ
良い

15
そして出口には物乞い。合理的だ。一等地感がある。朝早く来ないと座れなそう。

16
なんか学生ぽい?人にパンフとチョコバーを渡されそうになったんだけど何も分かんなくて断った。悪い群れじゃなさそうなのが余計になんなんだ感あるな

17
ばら撒き土産に香水を買った。オーデコロン。コロンというのはケルンのことで、ケルンの水という意味だそう。ビチャビチャ。店内に水道があって香水つけたのを洗う水かなと思って手にすくったら無限に香水が流れる香水の泉でした。むやみにいい匂い。

18
ホテルがとても近いので戻ってシャワー。ちょっと転がって休む。昼ごはんには和食を食べようかと思ってたんだけど、なんとなく休んでしまっていいかな…みたいになってる。スーパーでスシ買おうかな。あーでもまずくてもなんでも面白いだろうな…行こうかな…!スペインの飯を楽しみにしてる分、ここでヨーロッパ濃度をリセットするのはアリだ。行こう!

19
Twitterの投票でお店は「MOMOTARO」に決定した。おしゃれな通りを通って10分くらい。マジである〜嫌〜入る〜

20
味噌汁うま〜い…日本の人がたくさんいる〜落ち着く…

21
寿司もきた!マグロは漬け。なんというか内陸県のうまい寿司屋って感じがする。店の雰囲気もなんか 荷物の置き方とかジャパンみがあるな…。

22
ウェイターは留学生さんだった。大将ともいろいろ話す。
「大聖堂登ってきたんですか!若い子はケルン大聖堂登らないですよ。バイトの子とかも、意味あるんですか?とか言って」と大将。その気持ちはだいぶ分かるけど、やらないと分からないことが多すぎるんだよな

23
ラスティちゃんがいるなあ(惨禍を読もう!)1人に対して当たりが強い。大将も独り言がちょっと乱れている。自分も「クソだな〜」とか悪口外で言ってたりしちゃうけど(誰にも通じないから)それが常態化しちゃったのかな

24
大満足…!だいぶ日本のメシ欲が落ち着いた!高くついたけどおいしかった!

25
することもないので歩いて公園へ。おっさんの自転車のカゴにビールケースついてていい。注意報が出るほど高温らしく、ここ1週間のことですよ、と学生さんが言っていた。昼頃大聖堂登ってる人たち今キツいんじゃないか…

26
ライン川を見ていた。スーパー寄って豪遊モードしちゃおうかな〜!アイスとか買おうかな〜!あ、なんかケルンのスーパーがそうなのか分からないけど、全ての商品に0.25€の加算がされていた。都心税みたいなもの?正体不明(※確認したら「PFAND」…ベルリンで話していたペットボトルなどを返すと返金されるデポジットだった。リターナブル瓶みたいなもの。この0.25€を求めてゴミを拾う人がいたりするのか〜)

27
気がつけばfruhでビールを飲んでいるぜ
有名らしいから仕方ねえ 2杯飲んで退散する。

28
あつーい 暑いのに部屋にエアコンがなくて窓を全開にする。風も止んでいる。スーパーでは豪遊と言ったけどお腹も空いてないし、水とドクペとヨーグルトのなんかドリンクにチキンのラップみたいなものだけ。
戻った部屋で半裸になって転がる。デスクとかないからな…

29
眠って起きて早めの夕食を食べる。17:30。9時には寝るつもりです。というのも明日起きるのは3時頃だからです。

30
メモも思ったより続いてるけど、やっぱり濃度は薄くなってきてるよなあ。仕方ない。日記をつける方の人間ではないけど、今の会社ではたくさんしてた。次の会社ではそういうのはあるんだろうか

31
暑すぎて寝れね~!!!!アイドントライクケルン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?