見出し画像

“実現する目標の立て方”できてますか?


肌寒くなってついついコーヒーを飲みすぎてしまう季節になってきました☕︎

みなさんは、目標を立てて
毎日それを意識して
進めることができていますで
しょうか?

私は自分でもびっくりするくらい
三日坊主で、ほとんどのことが
続きません😓
ブログの毎日更新などとんでも…

それでも仕事や家族のことだけでも
なんとか毎年目標を立てて
できる限り達成できるように
年末には、翌年の目標を立てる
ようにしてます☀️

でも、忘れちゃう…


毎日の喧騒で、
どこかへファーっと…

新しい仕事も始まったので、
新しい目標をそろそろ立てたいと
思い今回はこのテーマを
考えていきたいと思います📣


画像1

紙に書くと実現する『予言の自己成就』


毎日30分使い、自分の目標をを紙に書く。そしてどうやったら実現できるかを考える🧠

これができれば
苦労はしない…って手段ですが、
多くの成功本などで紹介されている
にはやはり理由がある


予言の自己成就というものがあり、
人は予言すると、
自分の予測や願望に沿った行動をしたがる、
心理的なバイアスがかかるそうです🪨


さらに紙に書くことで、
自己強化する傾向がある📈


頭で考えた言葉やイメージを、
紙に書き出すことで、より鮮明にする✨

問題は、これを習慣化できるか
どうかですね💦

画像2


目標を実現するフレームワーク


いきなり自分でゼロから
考えなくても、先人の知恵を借りて
まずはフレームワークなどを
利用してみるのも
『すぐ行動する』につながりますね!


ポイントは、
・やるべきこと
・期日

の2つ‼️

画像3

SMARTの法則

S…具体的であること (specific)
M…計れること (measurable)
A…同意できてること (achievable)
R…現実的であること (relevant)
T…明確な期日 (timing)


『ダイエットしたい』

S→3キロリバウンドしたのでダイエットする
M→6月までに2キロ。夏までに3キロ減らす
A→健康的に痩せる
R→昨年より2キロ痩せればオッケー
T→今年の9月まで


どうでしょう❓


漠然と『痩せる!』『5キロ減らす!』と漠然としているよりも、行動しやすそうですよね😊

画像4


毎日目標を眺めて
それについて考える習慣が
一番大切だということに
気づきました❗️

成功している人は
忘れず、怠けず
頑張れるのは
続かない人に比べて
この習慣ができているから
なんですね⤴️

今日よりも明日
今週よりも来週
成長している自分に会えるように
頑張ります📣

それでは今日も一日一緒に頑張りましょー!!!!


ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?