WEBデザイナーがコミュニケーションをデザインしてみた件
エイチームライフスタイルアドベントカレンダー2018の14日目は、株式会社エイチームブライズのタカハシが担当します。
こんにちは花金!
本記事では、WEB・紙をデザインしている私が「コミュニケーション」をデザインし、課題解決に取り組んでみました。
今回解決する課題:同僚にビール嫌いが多すぎること
ビールのホップは、“身体と心を癒す効果”があるとも言われ、某有名漫画でもこんな台詞が話題となりました。
「キンキンに冷えてやがるっ…!」「染みこんできやがる…体に…」
こんなにも心揺さぶる飲み物は他にはありません。たぶん。
しかし、同僚と飲みに言っても、「とりあえず生」と言う人が少ないと感じています。忙しい年末シーズンを元気に乗り切るためにも!ビールの素晴らしさを伝えたいとタカハシは立ち上がったのでした。
目次
STEP1. 事実を調査
STEP2.ターゲット調査
STEP3.ビールのおいしさを分析
STEP4.目標数値
STEP5. コミュニケーションデザイン/アクション
STEP6.効果測定
終わりに
STEP1. 事実を調査
アンケート対象 同僚(部署内) 平均年齢27.7才の男女
Q.あなたはお酒を飲む時、1杯目にビールを飲むことが多いですか?
はい 40%
いいえ60%
Q.あなたはビールが好きですか?
はい 40%
いいえ60%
部署内のビール好きは40%ということが分かりました。
STEP2.ターゲット調査
Q.あなたがビールを好きではない理由を教えて下さい
・苦い、泡が苦手
・レモンサワーとか梅酒の方が飲みやすくて好き
・ のどごしがわからない
・味が好みではない
・美味しいビールを飲んだことがない
・おいしくないから
対象者は飲まず嫌いな訳ではなく、飲んだ結果苦いものという印象をもっている様です。
STEP3.ビールのおいしさを分析
ビール好きな私でも「苦い・美味しくない」と感じる時があります。
その逆で、いつも以上に「うまい!」と感じる時、共通して以下の状況にあることに気づきました。
1. 心理的状況
長く強いプレッシャーやストレスを感じていた人が解放された時
(例:金曜日、忘年会、大きなプロジェクトが終わった時など)
2. 身体的状況
飲み物をしばらく口にしていなかったり、汗をたくさんかいている時や
身体的に疲れている時
(例:夏、体を動かした後、汗をかいた後、喉が渇いてる時など)
この2つの環境を整えてあげれば、美味しさが分かるはずと仮説をたてました。
STEP4.目標数値
部署のビール好きを全体50%に増やす
これが成功したら、部署内の2人に1人は「とりあえず生」を叫ぶ様になるはずです!
STEP5. コミュニケーションデザイン/アクション
タカハシプレゼンツのビールテイスティング大会の実施です。
・ビールの美味しさが増す環境づくり
・対象者に合わせた商品選び
以上を準備し、対象者を呼び出しました。
※実施はもちろん定時後です。あしからず。
おつまみも合わせてトータル3,000円!お金のかかった企画ですよ〜!
ターゲット1:マーケター Sくん(23歳)
心理的状況:数日前に彼女と破局
身体的状況:タカハシの指示で15:00以降は何も飲んでいない
酔っ払うと:「ベタベタしちゃいます」
あまりお酒が強くないと言うSくん。癖も少ない優しい味わいのエールビールで、失恋による傷心を癒してあげたいと思います。
ターゲット2:デザイナー Mちゃん(23歳)
心理的状況:主担当となった施策が好調につきお祝いしたい気分
身体的状況:タカハシの指示で15:00以降は何も飲んでいない
酔っ払うと:とにかく笑ってテンション高くなる
お酒大好きなMちゃんにもペールエールビールを。ホップの香りも強く、Sくんのビールに比べると苦みもありますが、お祝いしたい気分にはそれぐらいの刺激が必要。女子の心を掴む可愛いパッケージも素敵です。
Sくん「めちゃめちゃ喉乾いてます!」
Mちゃん「今日1日楽しみにしてましたー!」
それではカンパイ!
Sくん「にっが!」
私「?!」
・
・
・
・
STEP6.効果測定
アンケート対象 同僚 平均年齢27.7才の男女
Q.あなたはお酒を飲む時、1杯目にビールを飲むことが多いですか?
はい 40%
いいえ60%
Q.あなたはビールが好きですか?
はい 40%
いいえ60%
部署内のビール好きは40%のまま。目標数値達成ならず。
終わりに
日々ターゲットの心理を真剣に考え抜き、商品を研究しても狙い通りの変化をもたらすのは難しいものです。
そうやって、トライ&エラーを繰り返しながら、私たちはより効果的な手段を模索しています。
今回で言えば対象者2人を狙い通りの変化をもたらすことは叶いませんでしたが、「ビールを1缶飲みきったのは初めて」「エールビールなら飲めなくもないかも」という声をいただけました。
目的達成ができなかった時こそ、次回達成の足がかりとしなくてはなりませんね。例えば「より喉の乾きをより引き立てる猛暑日に実施」だったり、「Sくんに彼女が出来た時を狙う」などでしょうか。
さて、最後に。忘年会・新年会など、飲み会が増えるシーズンです。お酒を無理に進めることなく、節度ある大人の飲み会で楽しい時間を過ごしてくださいね ♪
エイチームライフスタイルアドベントカレンダー2018、明日はC香に書いてもらう予定です。お楽しみに!
エイチームグループでは、一緒に働けるチャレンジ精神旺盛な仲間を募集しています。興味を持たれた方はぜひエイチームグループ採用サイトを御覧ください。
https://www.a-tm.co.jp/recruit/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?