見出し画像

転職で○○○○してやろうという人は失敗する可能性が高いです

今回は自身の経験もふまえたキャリア論のようなお話です。

転職相談を受ける中で求職者様の認識とミスマッチが起きる要因の一つに「転職で人生一発逆転してやろう」という大きな期待をもって相談にこられるケースが挙げられます。
※ただし自分自身ではそう思っていない場合がほとんどです。

一番典型的なものがエンジニアスクールに通った方で、これまでやったことのないプログラミングスキルを身に着けたことによってものすごい経験を得てこれならば引く手あまたなのではないか、一発逆転できるのではないかと思っていらっしゃる方がいます。ただしお金を払って得た経験とお金をもらって得た経験では雲泥の差があり実際の転職では「実務未経験」ということで多数お見送りになってしまうことも多いです。数十万で数か月で身に着けた経験で年収が一気に100万も上がるということは考えにくいです。

別の例では大企業に長い間お勤めになられてそれなりの役職までいったが先が見えてきたため転職を考えている。大企業で課長の自分なら中小で部長になれるだろうという期待をもってこられる方も思うような結果がでないことが多いです。

何度か書かせて頂いている通りこれらは自分の市場価値を見誤ることでおきることなのですが、その他の要素として転職への過度な期待があります。今の会社での自分は本当の実力ではない、転職して新たなフィールドで新しい仕事になることで一発逆転できる。そういった期待をされている方は転職が上手くいきませんし、おそらくエージェントに相談に行った際にもうまく話しがかみ合わないのではないかと思います。

極端な話、ドラクエの転職と同じで転職するとレベルは1になると思ってください。なぜなら前の会社の実績は転職した会社には1円の利益も生みませんし、仕事のやり方や社員との関係性など全て1から構築しなければなりません。なので入社した瞬間は一度レベル1に戻ります。
ただし一度レベルを50まで上げている方は最初から強い武器(スキル)やパーティー(前職までの人脈)があるので前回よりも早いスピードで同じレベルまで上げることができ、それを活かしてそれ以上のレベルを目指すことが可能です。ここで誤解しないでほしいのは給与が同じだったとしてもそれは前職と同じレベルのパフォーマンスを発揮してくれることを期待してのお給料であって、いち早く同じレベルまで上げてくれるだろうという期待を込められています。なので同じレベルまでくるのに時間がかかりすぎて肩身が狭くなっている人を多数見てきました。

つまり何が言いたいかというと「転職そのものでレベルが上がることはない」ということです。今まで平社員だった人が転職で部長になったり、プログラミングを自己学習したレベルの人がいきなりサービスの企画に携われたりといったことはまずありません。上記の通りレベル5の人がレベル50の仕事をお願いされるということはないので受かるのは難しいです。
ただし転職においては応募自体はいくらでも可能で書類選考ではお見送り理由はわからないので悩んでお見送りなのか足切りレベルだったのかも自分自身では判別できません。一方で何社応募しても1件も通過しないようであれば、それは今のスキルと希望条件が見合っていないと言わざるを得ません。

そういった場合には自分自身の市場価値を見つめなおして頂きたいです。これまで頑張ってきたことを否定するような気がして非常に辛いですが、あくまで「市場のニーズとのミスマッチ」であっていい悪いではありませんので、ぜひ他の方からも意見を聞くなどご自身を客観的に見つめなおす機会にして頂ければと思います。

ここからは私自身の経験談となりますが、私自身は転職活動で一発逆転ができた人です。新卒で入った会社から4年働いて最初の転職で1部上場企業に転職でき年収も2倍近くになりました。ただし自身の体験からそれは本当に運よくできたことであるのと求められるレベルが高く最初の1~2年はかなりきつかったです。
最初に入社したベンチャー企業で私は運よく海外での新規拠点の立ち上げ担当になることができ、そして現地での様々な方の助けを頂いて1年で黒字化することができました。そのタイミングで転職を考え、海外の新規拠点立ち上げにチャレンジしやり遂げたという実績を認められ内定を頂けた次第です。これは同じことをやろうと思ってもそうそうマネできることはないのと、やはりベンチャーで泥臭く結果を出すことと大きな組織の中で大企業のリソースを活かし結果を出すのでは全く求められることもことなるため仕事の進め方などについて全て一から学びなおしました。おそらくこれが可能だったのはまだ20代半ばであったこととその年齢にしてはわかりやすいチャレンジと成果を出せていたことが要因です。
何度か述べさせて頂いている通り転職によって自分のレベルが上がることはありません。もし転職後に自分のレベルよりも高い仕事を任された場合はひとつずつ積み上げてそのレベルまで上がっていくしかありません。今できないことは転職してすぐできるようになるなんてことはありえません。

転職で一発逆転されようと思っている方は、頑張って何かを身に着けた未来の自分を評価してもらおうと思っている方が多いのではないかと感じています。もちろんある程度はそれを加味した評価をされる場合もありますが、基本的には転職は今自分ができることをベースに評価されそれは年齢を重ねるほどポテンシャルとスキルの比率はどんどん逆転していきます。
いかに年齢を重ねていたとしても、これまで一生懸命スキルを身に着けるために走り続けてきた人たちと並ぶためにはそれ以上の努力をするしかありません。

転職は一発逆転の手段ではなく、今している努力がより成果に結びつきやすくする。より頑張れる環境に身を置く。というようにどう頑張り続けるかを前提に考えられると思ったようなキャリアを描けるのではないかと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?