見出し画像

noteを書くことの目的 ”経験を言葉に”

こんばんはー Takaです。GWとなり、長期休暇を満喫してる方もいると思います。みなさんは、何をして時間を過ごしますか???? 

最近、noteを続ける中で自分は何のために行っているのかとふと考える時間が必要だと感じる。続ける目的がなければ今後も続けるのは難しいと思う。

結論から申し上げると、2つある。

1.日々の経験を言葉にすることでアウトプットをしたいと思う気持ち
2,隙間時間を活用しキーボードの打つスピードを早くしたいという感情

 1.日々の経験を言葉にする意義

今、私は、大学を卒業し社会人一年目として働いている。大学4年生の就活活動はとても苦戦したほうだった。コロナ禍の影響もあるが特に自分が苦労したことは、"過去の出来事を言葉にするということ(ES作成)" 学生時代に励んだこと、自己PRなどのテーマが主な内容だ。

その苦労した要因は、何かと考えた時それは、経験を言葉で表現すること、相手に伝える機会が多くなかったことが原因だと感じる。その経験から、最近では、スマートフォンのメモ機能や紙のノートを活用し、自分が考えていること、感じたことなどを日々書くことが習慣。つまり、経験を通してインプットし、書くということを通じてアウトプットを実行する。

2.隙間時間の活用 キーボードの打つスピードを速く

 社会人一年目で働くと時間が多く取られる。その中で、帰ったらすぐにパソコンを起動しnoteを書く。その日々の積み重ねでパソコンを打つスピードを速くしたいという感情が芽生えた。パソコンを速く打つことができれば仕事の業務にも生かすことができると思ったから。目標は、キーボードを見ずに打つこと。コツコツと続け隙間時間を有効に使い励みたいと思います。

本日はありがとうございました。コツコツとnote更新をしたいと思います。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方