見出し画像

腰痛だけど筋トレしていいの?

整骨院とパーソナルトレーニングジムを運営していると、『腰痛だけど筋トレできますか?』という質問を受けます。

腰痛の種類にもよりますが、基本的には腰痛があってもほとんどの場合は、筋トレをすることができます。

むしろ、ほとんどの腰痛の場合は、筋肉や関節の柔軟性、現状の呼吸の仕方、コアの使い方などをチェックしたうえで、筋トレをした方が良いです。

腰痛で筋トレをする際のチェック事項
・各関節の柔軟性
・呼吸の仕方
・コアの安定性
・左右の筋力バランス
・前後の筋力バランス
など

最低でもこの5つぐらいは確認したうえで、筋トレをすることで、ほとんどの腰痛が改善します。

ほとんどの腰痛が原因がはっきりしない腰痛

ほとんどの腰痛が、画像検査をしても『絶対にこれが原因』と断定できません。実は、原因が断定できる腰痛は、約20%ぐらいしかないのです。

『マッサージして治らないのよね~』
『病院で薬をもらっているけど腰痛の症状が変わらない』
『整体いってもすぐに元に戻る』

原因が明確ではないという事は、アプローチできることがたくさんあるという事です。

謎の腰痛を引き起こしている可能性が高いもの
・パンデミック呼吸
・ストレス
・股関節の硬さ
・足首の硬さ
・肩甲骨の動きの悪さ
・ふくらはぎのむくみ
・太ももの硬さ
・骨盤の傾き
・自律神経の乱れ
・肩こり
・運動不足
・栄養不足
など

ピックアップしたらキリがないです。

アプローチした結果、腰痛が解消すれば、方法なんてなんでもいいです。命に関わる腰痛なのかどうか、動けなくなってしまう予後の腰痛なのかどうかをしっかり判断できれば十分です。

数ある腰痛の改善方法でも、優秀なのが筋トレなのです。

筋トレが腰痛改善に効果的な理由

筋トレは、ほとんどの身体の悩みを解決してくれます。マッチョになるだけが筋トレの目的ではありません。

マッチョになる、ダイエットする、スタイルアップするため以外にも、筋トレにはたくさんの魅力的な効果があります。

筋トレの効果
・関節の柔軟性が上がる
・身体の慢性的な炎症を治す
・身体の回復力が高まる
・免疫が高まる
・自律神経のバランスが整う
・気持ちがポジティブになる
・身体のバランスが整う
・身体を修復したり、若返らせるホルモンが出る
・病気での死亡率をさげる
など

整体や、マッサージに加えて、さらに身体のコンディションが整います。

やらない理由がないですよね。

『腰痛だけど筋トレしていいの?』というか・・・『腰痛なら筋トレしてください』といった方が適切。

ただ、医師から運動を止められているような、レッドフラッグがみられる腰痛の方は、絶対に筋トレしないでください。筋トレを開始する場合は、必ず医師に指示を仰ぐようにしてください。

話の流れが、少しバラバラになってしまいましたが、結論としては『腰痛なら筋トレをした方が良い』です。

正しい方法で筋トレをすれば、腰痛を引き起こしている関節の柔軟性が上がる

体幹の筋力が安定して腰を支えてくれる

自律神経のバランスが整って、ストレスを解消できる

適切なタイミングで呼吸ができるようになる

など

『原因不明の腰痛の引き金』になっている可能性が高いもの全てを解決してくれます。

今日からすぐに始めましょう!!

よろしければサポートお願いいたします!今後の筋肉情報、ダイエット情報に最大限生かします!!