見出し画像

時代の転換期を感じた経験

時代の転換期という言葉を聞く事があるかなと思います。
これに関して、僕自身の実感した事をお話しします。
とはいえ、多くの人が時代の流れが早いことが当然と思っている世代かもしれません。
皆さんがそうであれば、何言ってるんだかという話かもしれません。

発売前のiPhoneの評価

2社目で働いていた時のお話を少しさせて頂きます。
その会社は、携帯電話向けサービス等を企画・開発する会社でした。
私がジョインした頃は、2008年3月でした。
iPhone3Gが日本で発売するのが、2008年7月です。
よって、まだ日本でスマホを使っている人は誰もいませんでした。
モバゲーとかGREEが全盛の時代でしたね。
ご存知ない方もいるかもしれないですね。

2007年にアメリカでiPhoneが発売になって、話題ではあったけどまだ市場を席巻するまでにはなっていませんでした。
理由は、2Gという事もありました。
iPhoneの性能を活かす事ができなかったんです。
この頃のアメリカは、ブラックベリーがかなりの市場シェアを握っていました。
日本では、iPhone3Gがどこの携帯事業社から発売になるんだという話が話題になりましたね。
ただ、iPhoneに関しては懐疑的な評価の方が多かったと思います。
理由は、アメリカでイマイチ流行っていないし、使えていないからです。
またその頃の日本の通信費の仕組みでは、高額になってしまうから使わない等の問題もありました。
それ以外は、テンキーがないのは使えない、押した感触がないのは不安、大きすぎるetcがありました。

スマホがない時代のスマホアプリ開発

私は入社して、最初にジョインした企画は『スマホの女性向けSNS』の開発でした。
先日お話したように、シャンプーやコスメの仕事をしていたので、女性向けの商品がわかる人が必要だったのが理由です。
チームメンバーは、携帯ゲーム開発者や着メロアプリ開発者、ゲームシナリオライターなど業界である一定の成果を残している人ばかりでした。
結構なメンバーが揃っていました。
代表の知名度と期待が人を集めていたと感じます。

この当時スマホ向けの企画を作っていたのは、日本で数チームでしょう。
なにせ、スマホは一台も普及していないので。
もちろん、アプリなんて概念はほとんどないです。
iPad touchをみんなで触りながら、あーだこーだと言っていました。
全てが手探りでした。

そして、代表に毎週進捗レビューがあります。
その際に代表がいつも言っていたのが
「テンキーは無くなるんだから、この使い方ではない」
「今の携帯サイトに引っ張られすぎ」等でした。
私は、入社したばかりだったのでそうなんだろうなぁくらいに捉えていました。
ただ、皆さんは違いました。
ある程度、業界で経験を積んでいるので、皆さん自信があります。
レビューの後話をしていたのは
「現状の携帯よりにしなければスマホユーザーがいない中でサービスを出しても意味ない。」
「スマホのシェアは日本では多くても30%くらいというのが前向きな人の話なのになぜ?」
「テンキーが無い携帯が100%になるのはいつだよ!」
「一旦、現状の市場シェアを見せて納得させようか」
という否定的意見でした。
確かに、その業界で経験を積んでいる皆さんにとって泰蔵さんの指摘は受け入れ難いものだったと思います。
そんな感じで喧々諤々しながら、数ヶ月の月日を過ごしていました。

iPhone3Gの発売

そして、iPhone3GがSoftbankから発売が決まり、7月に発売されました。
結果は、皆さんご存知のように売れに売れまくりました。
2-3年後にはガラケーを持っている人は、ほとんど見かけなくなりました。
代表が話していた世界はかなり早いスピードで到達してしまいました。
多くの人の予想を裏切り、スマホの世界が到来しました。

市場の変化

そして、市場を席巻する企業が変わりました。
携帯端末企業は大きく変わりました。
2018年の世界のスマホの出荷シェアがこちらです。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190131_103280.html
日本に参入さえしていない企業もありますね。
ちなみに、2007年の日本市場の携帯出荷シェアです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/23/news112.html
同じ会社は1社もありません。

ゲームは、モバゲーとGREEからモンスト・パズドラ等ですね。
SNSは、ミクシーからFB・twitterに変わって、インスタ。
通話も、電話からLINE。
SMSからLINE。
他にも色々あると思います。

一気に時代が変化するのを、肌で感じる事ができた経験です。
あれだけ多くの人(しかもある程度知識のある方)が否定的だったのにという事を経験できたのも大きいです。
過去からの蓄積に基づいた意見が通用しなくなったいるんだなと思いました。
昔を知る事が、新しい未来を作るわけではないんですよね。
もちろん、続いている部分は多くあります。
それを見極めなくてはという事ですが、それは難しいことでもあります。
是非、皆さんも意識して感じて見てください。

新しい時代の到来

今新しい時代の変化あると私は思います。
5Gです。
5Gに関してのニュースは見かける機会増えましたね。
様々な事が、大きく変わります。
それは、スマホシェアしかり、サービスの提供方法、車、家電などかなりの多くの事です。
5年後どうなっているんだろうと思います。
ただ、そこまで劇的に変わらないかもしれません。
それは、わかりません。

ただ、変わる事に対して受容できる事が必要だと思います。
時代が変わっている事を感じ、受容できる事が大切だと思います。

緩やかに気が付いたら変わっています。
ただ、それをチャンスと捉えて動いている人・企業がいるという事です。
是非、時代の転換期を楽しみましょう!


最後に
もし気にかけて頂けたのならば、スキ(ハート)をタップして頂ければと思います。私自身の書くモチベーションに繋がります。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

双葉ホールディングスグループ MC株式会社&クワトロ株式会社 代表 https://mc-inc.jp http://www.quatro-inc.jp