T.K.Drums

ドラムを中心としたサンプリング音源作ってます。 演奏、楽器、録音に関して思ったことを書…

T.K.Drums

ドラムを中心としたサンプリング音源作ってます。 演奏、楽器、録音に関して思ったことを書きます。

マガジン

  • ドラム音源制作への道

    制作中の音源に関する記事です

  • 検証おじさんの記事

    気になったことを淡々とエンタメのかけらもない内容で記事にします。

最近の記事

RockSettingについて

T.K.D.-YD1-Extreme用の追加音色 22”Kick 12”Tom 16”FloorTom 14”Snare を収録したいわゆる3点セット ※22”KickはExtremeと同じ音です。 使用しているドラムセットはExtremeと同じですがチューニングやミュートの量を変えています。 RockSetting単体の購入もできますが太鼓類のみの販売のためシンバル類は同梱されていません。 音色は下の動画で確認してください。

    • ハイハットのStepというショットについて

      T.K.D.-YD1-に収録されているハイハットのショットです。 Ex_Edgeという名前でしたがStepという名前になりました。 音を聴いただけではどういう用途のショットなのかわからないため解説動画を撮りました。 そんなマニアックな奏法が使えるドラム音源はこちら カスタネットやタンバリンの音源は手ごろで自分の制作スタンスが感じられるのでよかったらどうぞ。 カスタネットの方はKONTAKT対応なのでお手軽です。 ドラムの打ち込み依頼も受けてるのでよかったら下のnote

      • ☜( ՞ਊ ՞)☝今回は大きめの更新

        ドラム音源進捗報告14回目過去の記事はこちらからどうぞ 前回のnoteで紹介していたロック系の太鼓を使えるようにしました。 その他楽器のインチ表示など一部見た目の変更をしました。 今回は追加、変更点が多く音源丸ごと再ダウンロードになります。面倒ですがよろしくお願いします。 ロック系の太鼓は正式リリース後はアドオンとして販売するので今のうちに買っておくとかなりお得です。 8000円ほどで販売予定なので正式リリース後の音源自体の値上げも合わせると1万円以上はお得なのでこの機

        • ☜(  ՞ਊ ՞)☞こういう音がしっくりきます。

          ドラム音源進捗報告13回目過去の記事はこちらからどうぞ ロック系の太鼓も録ってきてました。 YD1と同じくセットはYD9000 タムは12"と16”フロアでチューニングを落としてミュートしてるのでYD1の音色とはちょっと毛色が違います。 スネアも同じものを使ってますがミュートを増やしてます。 キックはYD1と同じ アドオンとしての販売価格は1万円以下で考えてます。 YD1のキックも入れて太鼓単体で鳴らせるようにします。 そんな感じです。ということでドラム音源作ってるあ

        RockSettingについて

        マガジン

        • ドラム音源制作への道
          14本
        • 検証おじさんの記事
          5本

        記事

          (☞ ՞ਊ ՞)☜T.K.D.-YD1-更新しました。

          ドラム音源進捗報告12回目過去の記事はこちらからどうぞ 見た目がちょっと良くなって不具合修正と機能などを追加しました。 追加項目は以下の通りです。 ・BleedOffモード(デフォルトはオフ) ブリード(被り)サンプルをアンロードすることで太鼓類のオンマイクに被りの音が入らなくなります。シンバル類のオンマイクにはもともと被りのサンプルは入っていません。 被りがなくなり分離が良くなるので用途に応じて使ってください。 また、多少メモリの節約にもなります。    ・Random

          (☞ ՞ਊ ՞)☜T.K.D.-YD1-更新しました。

          (☝ ՞ਊ ՞)☟解説動画作りました

          ドラム音源進捗報告11回目T.K.D-YD1-Extremeを例に挙げて 「こういうことができるドラム音源作りましたよー」 というのをしゃべってます。 せっかくなので補足説明的なことを 最大127ベロシティレイヤー最大ってのがミソというか言葉のあやってやつなんですが 下のキーマップを見てわかる通りすべてのショットが127ってわけではないです。 という懺悔。 はとりあえず横に置いておいて… 動画でも言ってますがレイヤーごとの音量差が少なければ少ないほど繊細なコントロール

          (☝ ՞ਊ ՞)☟解説動画作りました

          スティック比較してみた。

          どうも検証大好きおじさんです。 今回は動画を撮ってみました。 使用スティックは下の3種 LERNI / S-135TK Size : 13.5mm×400mm PLAYTECH / PHS5A Size: 5A VIC FIRTH / VIC-5B Size: 15.1mmx407mm 演奏部分は下のURLから無加工のファイルがダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/1IzOaVQqhEthbCT_zxbAGxVG8Q

          スティック比較してみた。

          (☟ ՞ਊ ՞)☟α版はじめました。

          ドラム音源進捗報告10回目α版として最低限音源として使えるまで固まったので販売開始しました。 正式リリースは6月ごろを予定 正式リリース後は23,000円にする予定なので今がチャンスです。 こんな音です 市販のドラム音源と比べると地味な音ですが、さほど広くないスタジオで卓も通さず掛け録りもしてなければこんな感じの音です。 素の音に近ければ近いほどMixの工程での自由度が増すのでドラム音源としてはこういう形もありかなとは思っています。 セットもビンテージのYD9000なので様

          (☟ ՞ਊ ՞)☟α版はじめました。

          (☞ ՞ਊ ՞)☞ドラム音源進捗報告9回目

          Demo版公開中無料なのでぜひ。 KONTAKT6以上で動作します。 KONTAKTPLAYERでも動作はしますが15分の制限がかかるのでご注意ください。 今月中には…α版の販売を開始したいと思っています。 現状見た目はこんな感じです。 各楽器ごとにピッチとリリースの調整ができるようになってます。 特にリリースは曲に合わせて長さを調整するとリズムも良くなる上に他の楽器とのカブリの防止にもなります。これは他のドラム音源でも同じことがいえるので今までADSRを触ったことが無い

          (☞ ՞ਊ ՞)☞ドラム音源進捗報告9回目

          (☝ ՞ਊ ՞)☝自作ドラム音源のDemo版公開

          ドラム音源進捗報告8回目こちらから無料でDemo版がダウンロードできます。 詳しくはリンク先、テキストファイルなどをお読みください。 KONTAKT6のフルバージョンが必要なのでご注意ください。 現状調整できるのはRoomマイクの音量のみです。 下の動画と同じ演奏が可能です。動画のMidiも同梱してあります。 KeyMapをみてわかるように一通りの楽器を揃えてかつ127ベロシティレイヤーが使えるので無料のデモ版ですが実用的な音源になってます。 フレーズの確認など、バンドの

          (☝ ՞ਊ ՞)☝自作ドラム音源のDemo版公開

          ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ドラム音源進捗報告7回目₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

          過去の記事はマガジンからどうぞ。 音が出せるようになったので4タムセットのソロを探してたら見つけたのでコピーしてみました。 そもそもドラムセット的にもプレイヤー的にもEric Mooreの音は出ないのは置いといて結構いい感じに再現できたと思います。 上の打ち込みの様子をyoutubeライブで配信してました。 放送前にざっくりと打ち込んでいたので細かい調整をしてます。 ルーティングを間違えていたせいでDAW上で再生していたコピー元の演奏の動画の音が聴こえないので注意 DAW

          ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ドラム音源進捗報告7回目₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

          (ง ´͈౪`͈)วガンバッテマス

          進捗報告6回目過去の記事はマガジンからどうぞ。 今日は打ち込みの仕事をしつつハイハットのペダル、ミュートのショットの調整をしました。 ベロシティによって出る音が変わります。 ミュート用の音はこだわりたい人向けでペダルを踏む音でもミュートは可能です。#ドラム音源作ってます #YD9000

          (ง ´͈౪`͈)วガンバッテマス

          (☝◞‸◟)☝

          進捗報告5回目過去の記事はマガジンからどうぞ。 とりあえずハイハットのクローズの音が出せるようになりました。 そして今日はずっとこれ 並べ替えの作業に時間がとられて思ったように進まず… スネアの打面だけを叩くような単純なショットだとサッと終わったりするんですが、ハイハットの場合音量のほかにピッチもスティックの当たり方で変わるので音量と音色二つの要素がちょうどよくなるように127ベロシティレイヤーを作るのがまー大変なわけです。 長いと1ショット1時間ぐらいかかったりするこ

          (☝◞‸◟)☝

          テスト音源ができました。

          進捗報告その4キックとスネアが鳴らせる音源ができました。 ルームマイクの音量がコントロールできるだけのシンプルな音源ですが、キックとスネアの全てのショットを収録してます。 ポストの動画で使用してるMIDIも同梱しています。 なお、動画では音が聴こえやすいようにリミッターで5db持ち上げています。 収録されているショットの簡単な説明Stick 画像準備中… Hit1 Hit2 カウント用のスティック同士をぶつけたショット Kick 画像準備中… Close 打面にビータ

          テスト音源ができました。

          総録音時間13時間 ( ゚∀゚)アハハハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

          音源制作進捗報告その3 ここしばらくほぼ進んでませんでしたが、先日シンバル類のサンプリングをしてきたので音素材が揃いました。 キック タムx4 スネア ハイハット ライド クラッシュx3 スプラッシュ チャイナ スタック小 スタック大 という構成で 未編集状態で約51.6GB (太鼓類:29GB シンバル類:22.5G) 総録音時間は約13時間 (太鼓類:4.5時間 シンバル類:8.5時間) こんな感じです 今回はシンバル類は太鼓のオンマイクを収録していないので、結

          総録音時間13時間 ( ゚∀゚)アハハハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

          ドラム音源制作日誌その2

          ドラム音源作ってますドラム「バカ」のあーさーです。 日本のドラムセットとしては最高傑作だと信じ込んでいるYAMAHAのドラムセットYD9000を使ったドラム音源を制作中です。 進捗状況 とりあえずキックとスネアの音は出せるようになりました。 基本的に太鼓とハイハットは127レイヤー、金物や連打しない(しにくい)音は80レイヤーとサンプリング音源としてはサンプル量が膨大です。 自分の演奏の再現が音源制作の目的の一つなのでこうやって力業で繊細なニュアンス表現を可能にしています

          ¥100

          ドラム音源制作日誌その2