見出し画像

スティック比較してみた。

どうも検証大好きおじさんです。
今回は動画を撮ってみました。

使用スティックは下の3種

LERNI / S-135TK Size : 13.5mm×400mm
PLAYTECH / PHS5A Size: 5A
VIC FIRTH / VIC-5B Size: 15.1mmx407mm

演奏部分は下のURLから無加工のファイルがダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/1IzOaVQqhEthbCT_zxbAGxVG8QXDApEN7/view?usp=sharing
動画内ではリミッターを掛けています。

ちょっと詳しい感想

VIC FIRTH / VIC-5B

今の自分の基準になるスティック
5Aと比べるとスティックが太く重量がある分音量も大きくスティックとヘッドの接地面積が広いせいか音が太い
自分のストロークは所謂ウィップモーションに近いんですが、適度な重量があるせいか腕を動かした後にスティックがついてくるときの「クッ」というラグとスティックの重みを感じる感覚が心地よい
ちょっと前まではサウンドハウスで900円ぐらいで買えたのに今は1,730円…


PLAYTECH / PHS5A

「480円だしなぁ…」と正直侮ってたけど必要十分どころかコスパで言えば最強クラス
普通に楽器屋で並んでてもおかしくない品質のように今のところ感じてます
今の自分の基準が5Bなので細くなった分スティックとヘッドの接地面積が小さくなって音が鋭い感じ
適度に重くそれなりに音量が出せるのでテンポはやめですっきりとした音にしたい場合は出番があるかも

LERNI / S-135TK

本当に軽い
腕を振ってもスティックの抵抗をあまり感じないので思い付きでアドリブフレーズを入れるのにも多分有利
柏倉さんのtoeでのプレイスタイルは見た限りでは感情に任せてのアドリブプレイが多く感じるのでとにかく取り回しを重視してるということかも
軽い分音量は出ないものの、そもそも柏倉さんはスティックを短く持ってプレイすることも多く音量重視ではないのでその辺は問題ないっぽい


カムバック5Bの値段

リムショットマシマシなパワーヒッターなのでスティックの消耗も早く早く価格が元に戻ってほしいですが戻るとしても恐らく数年単位はかかるかも…
VICFIRTHの基準外のスティックを販売しているNOVAの5Bを買ってみましたが少し太く、チップもテーパーの形状も違うのでうーんというところ
恐らくスティックの形状にした状態で基準外として弾いているのではなく基準外の木をNOVAのスティックに加工してるんでしょうね。
太くテーパーが短いのでより音量が上がるとは思いますが、VIC FIRTHの5Bに手が慣れ過ぎてしまって…
それ狙いで5Bと別スペックにしてるんじゃないか

そんな感じ

久しぶりの検証おじさんでした。
今後は動画も作っていきたいところです。
過去の記事を改めて動画にしたりサクッと撮れそうなら今回みたいにやってみたり。
ネタをください。


宣伝

ドラム音源の新作が出ました。

とりあえず使えるという程度にまとめた状態なのでα版として安く販売してます。
自分なりの理想のドラム音源を作っているのでよかったら体験版だけでも試してみてください。

カスタネットの音源もあります。
200円です。
実際安い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?