見出し画像

(☝ ՞ਊ ՞)☝自作ドラム音源のDemo版公開

ドラム音源進捗報告8回目

こちらから無料でDemo版がダウンロードできます。

詳しくはリンク先、テキストファイルなどをお読みください。
KONTAKT6のフルバージョンが必要なのでご注意ください。
現状調整できるのはRoomマイクの音量のみです。
下の動画と同じ演奏が可能です。動画のMidiも同梱してあります。

KeyMapをみてわかるように一通りの楽器を揃えてかつ127ベロシティレイヤーが使えるので無料のデモ版ですが実用的な音源になってます。
フレーズの確認など、バンドのデモ音源として使うならこの音源で必要十分の仕事をしてくれるでしょう。
ローがしっかりしてるので他のパートとかぶって聴こえにくいなんてことも起こりにくいはずです。

KeyMap自体も特殊で下からキックスネアタムハイハット~
と順番に楽器がまとまっています。GMマップに慣れてない方もこれなら打ち込みが楽かもしれません。
もちろん今後GMマップを基準としたKeyMapも作るので打ち込みに慣れてる方はそちらをお待ちください。


U87無印…?

使っているスタジオになぜかあったのでトップマイクとして使いました。
実は片側がちょっと調子が悪いようで、無音状態で音量をかなり上げると軽くノイズが乗っていましたが、許容範囲内だったのでそのまま使っています。音源を使っていて気になるということはないはずです。
そしてルームマイクにU87aiとちょっと中域過多かもしれませんがこれはこれで厚みのある音で好みです。
C414B-ULSをトップで使う予定でしたがこちらはコンデンサ不良で結構なノイズが乗ってしまう状態でした。残念…


次は…

パラアウトができるようにしてα版として安く販売を開始しようかなと思っています。
仕事としてバンドもののドラムの打ち込みもしているのでドラム音源の手数を増やしたいです…


ドラム音源の他にも音源を販売しています。
カスタネットの音源は200円とお手頃ですが自分の音源の制作のスタンスが感じられる音源になってるのでよかったらそちらも手に取っていただけると嬉しいです。


またテスト音源では製品版に収録するスネアの全てのショットが使えます
こちらも500円とお手頃なのでよかったら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?