見出し画像

note始めて半年、改めて自己紹介を

 いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。
今年4月から始めた「note」ですが、ここで心機一転、初心に帰って改めて【自己紹介】をさせていただけたらと思います。初回の投稿でも少し自己紹介をしており、少し被っている部分もあるかと思いますが、まだ触れていないことを知ってもらえたらと思います!

・プロフィール

・高羽 幸太郎(たかば こうたろう) 
・愛知県名古屋市出身 過去、大阪にも5年ほど在住
・趣味・・・旅、サイクリング、何となく地図を眺めること とか
・特技・・・ある市町村が何県のどこにあって、有名な場所がわかる
 (初対面の方と話す時の常套手段です。)
   ・・・交通アクセスや経路を考えることが得意
   ・・・写真や景色から場所がわかる(訪れたことある場所に限る)
・現在、主に活動していること・・・「おてつたび」
・その他・・・約20年で全都道府県へ訪れることを達成
         ・・・国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者資格取得

一貫して「旅」に執着した生活でしたね。

・「旅」を始めたきっかけ

 旅を始めたのは高校1年の夏でした。当時の私は恥ずかしながら「アニメ」にどハマりしてました。ある時にふとこんな事を思います。
「アニメのモデルになった場所に行ってみたい。」
そうです、いわゆる「アニメの聖地巡礼」に興味を持ち、夏に一人で「東京」に出発しました。訪れた時には「あ、すげ~本物だ!(笑)」と感じてとても楽しかったです。そして3回目の旅で「仙台・平泉へ」。お目当ては「中尊寺金色堂」です。アニメ以外にも教科書の写真などに載っていた中尊寺金色堂を間近で見たいと思いました。あの感動は忘れません。

—―――「すごい、目の前に本物がある。」

 このように「テレビや本などで聞いた、見た場所へ本物を見に行ってみる」ということにこだわるようになり、小中と「電車」とかも好きだったのである程度の交通に関する知識も持っていて、これらが相まって「旅」好きになりました。高校から大学卒業までに一人旅をした回数、約30回。
そして全ての都道府県に訪れることを達成した後に、新しい旅の楽しみ方を出会います。それが「おてつたび」です。

・全都道府県制覇後から始まる「おてつたび」

 続いては今私の活動のメインとなっている「おてつたび」についてです。
「おてつたび」についての説明は初期の投稿で行いましたので、今回は割愛したいと思います。下記の投稿もご覧ください!
今回は「Q&A方式」でおてつたびについて話していこうと思います!


▼▼▼Q.「おてつたび」とは?という方に向けて▼▼▼

Q.おてつたびの経歴は?

A.今から約1年ちょっと前から始めました。
「お手伝いをしながら、知らない地域を旅する」ということで、北は北海道、南はまだ熊本まで、延べ17回のおてつたび先へ訪れました。(多分、おてつびとの中で一番回数が多いのではないかな?違ってたらごめんなさいw)基本、1つのおてつたび先では1ヵ月から2ヵ月程の長期で参加しており、受入先の方や他のおてつびとの人と親睦を深めて「人脈」を築き上げてきました。また長期で滞在することで、これまでの旅と違って「観光」をするだけでなく、普段の生活や地図に載っていないような場所を見つけて、地域の魅力を再発見しています!

Q.おてつたびで他にもしていることは?

A.おてつびと兼「おてつたびインターン生」にも所属しています。
皆さんは「おてつたびMeet up」というおてつたびイベントをご存じでしょうか?おてつたびって聞いたことがあるけどなんだろう?このイベントはおてつたびに興味を持っている参加者や事業者と、おてつたびを経験したことのある経験者や受入先の事業者が集まるイベントであり、私はこの企画や運営などに携わっております!月1回オンラインで開催しており、時々東京でオフライン(対面)開催もしています!参加も無料ですので、気になっている方は是非ご参加ください!!

▼▼▼過去の開催はコチラ! 詳しくはこちらまで▼▼▼

おてつたびMeet up準備中

Q.今後、おてつたびを続ける上で目標は?

A.最終的な目標は「全ての都道府県、いずれは全ての市町村に、私が築いてきた人脈でどこに訪れても、ふと再会できるような友人や関係性を構築すること」です。ものすごく壮大ですね…。全ての都道府県に訪れて観光的な面で言うと、いわゆる「観光地」にはまだ全てではないですけども様々な場所に訪れてきました。今度は「人」です。「この人に会いに行きたいから旅をする」「あの人の様子を見に行ってみるから訪れる」というように「人に会いに行く旅」をしていきたいな思っています。
 
現に、過去のおてつたび先で会った人と実際に数ヵ月振りに再会したり、おてつたびMeet upイベントの変化を考えたりと順々に進んでいます。この目標の前段階にも目標があったり、まだまだやってみたい事があったりと…。要はおてつたびを通して毎日が楽しいです。

愛媛で会ったおてつびとと奈良で再会!
山形で会ったおてつびとと名古屋で再会!

・最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
まだ全てを記したわけではないですが、以上、高羽 幸太郎でした。
これまでも私がおてつたびで経験したことや、これまでの一人旅での様子を投稿しているので、もしお時間あるときにご覧ください!
これからもよろしくお願いします。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Instagram、noteの
いいね、フォロー等もお願いします。
https://www.instagram.com/tk_traveeel/
ご精読ありがとうございました。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

高羽 幸太郎

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

#旅のフォトアルバム

39,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?