note始めました。
はじめまして!
この度、2023年4月よりnoteを始めました!
さて、何を書けばいいのでしょう?
・自己紹介
私、高羽 幸太郎と申します。
名古屋出身、大阪にも約5年間在住していました。
趣味は高校1年生の夏から始めた一人旅です。
高校の夏に「よし、東京に行こう」と思い立ったのがきっかけです。
なお、幼少期からの家族旅行を含め、約20年間で全ての都道府県に訪れることを達成しました!
小学校時代には野球クラブ、中学校時代はサッカー部、高校時代にはハンドボール部に所属していました!ずっと、運動部でしたね。
ハンドボール部ではスタメンでキーパーをやっていました!
なお、大学時代は書道部でした。急な路線変更です(笑)
また、大学在学中に国家資格である「国内旅行業務取扱管理者」と「総合旅行業務取扱管理者」資格を2年連続で取得しました。
そのため、大学でのあだ名は「歩くるるぶ」
noteを通して過去の旅での経験や各地域のオススメスポットなどを紹介出来たらと思います!
他には何だろう?
好きな食べ物は新鮮な海鮮、博多ラーメン、おにぎりなどなどです。
嫌いな食べ物はにんじん、柿、プリン、辛いものです。
よく「意外なものが嫌いなんだね」と言われます(笑)
自己紹介はこんな感じで、また追々投稿したいと思います。
・現在、活動中の「おてつたび」について
私は約半年前から「おてつたび」という活動に参加しており、一人旅で得た経験を活かして仕事をしながら全国各地を旅しています。
「おてつたび」=「お手伝い (仕事)」×「旅」
宿泊関係や農業、イベント関係などで一時的な繁忙期や最盛期を向かえる際に問題となるのが「人手不足」。この問題を解決するのが、おてつたびのサービスです。おてつたびに参加している方々を「おてつびと」と呼んでいます。
例えば、とある旅館が繁忙期を向かえ、人手不足で問題を抱えている際に、おてつたびの制度を利用して募集をかけると、全国各地から「人手不足を解消したい」「その旅館がある地域を観光したい」という声が続々と来ます。そこで受入先とおてつびとのマッチングを経て、受入先の旅館におてつびとがやってきます。
最初はお互い「はじめまして」。そこから数日、数週間が経過すると、おてつびとはその旅館やそこで一緒に働くスタッフと交流や親睦が深まります。また、おてつたびで募集される地域は有名な観光地から「どこそこ?」というような辺境の地まで多種多様です。例えば、「山形県 西川町」「長野県 立科町」「愛媛県 西予市」これらの市町村はご存じでしょうか?おてつたびを通して訪れることで、こんな楽しいところがあったんだ、こんなに魅力的な町があったんだと気づかされて、帰るころには「また来たい!」「今度は友達も連れて来よう!」という声が続出です。
そして旅館のスタッフとの別れ際は「また来てね、気をつけていってらっしゃい」と声をかけてくれます。
このように、普段知らないような地域に訪れて、地域に溶け込み、自分だけの魅力を発見できます。また、受入先の方々とは交流や親睦を深め、初対面は「はじめまして」の関係性だったものが、いつしか「また来てね」。そして本当に再訪すると「おかえり」と迎えてくれる「おてつたびならではの関係性」を築くことができます。
最後に、おてつたびの魅力は「人や地域との出会いやご縁、繋がり」を通して、自分にとって「第二、第三の故郷」をつくることです。私も現在、おてつたびを10ヵ所ほど全国各地で経験してきました。中には2回目の訪問をしたところや、再度訪れる予定の地域も数多くあります。
このnoteでは、そんな「おてつたび」について、日常や経験、思い出なども投稿できればと思います。
・最後に…
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回が初投稿ですが、今後は
過去のひとり旅での経験や出来事、各県のオススメスポットなど
「おてつたび」について、日常や経験、思い出など
その他
上記をメインに思い立ったら投稿していきたいと思います!
またInstagramもやっていますので、noteも加えて
いいね、フォロー等もお願いします。https://www.instagram.com/tk_traveeel/
ご精読ありがとうございました。