見出し画像

【おてつたびの移動中🚙】長野県 立科町→北海道 ニセコ町

 今回の投稿では、またまた新シリーズ【おてつたびの移動中】というテーマで、現在、活動しているおてつたびについて受入先から別の受入先へ移動している様子を記してみました!連続しておてつたびに参加することで、いままであり得なかった地点から旅が始まります。今回は私の第6回~第7回にかけて、長野県立科町から北海道ニセコ町に向かう道中をお楽しみください。

・JR茅野駅 出発!

 今回の行程は途中、松本市内で宿泊をして、1泊2日でニセコへ向かいます。そのため、1日目は茅野→松本ととても短い行程になっています。第6回にあたる受入先は解散場所が茅野駅か佐久平駅のどちらか選択できて、佐久平においしい信州そばが食べられるお店があるので、そちらも捨てがたいですが、今回は時間の関係で茅野駅に向かいました。

茅野駅

・日本一狭い駅そば屋さん「そば処 桔梗」@塩尻駅

 以前から気になっていた駅そば屋さんに訪れることができました!
ここは、塩尻駅のコンコースに入口が2か所あり、駅改札を通過前も通過後も入店することができます。中でも改札入場後の方の入店口と店内はとても狭く。大人2人が入ると満席になってしまいます。なお最近は、コロナの影響でただでさえも2人しか入れないのに、店内が狭いので入店制限をかけており、私1人しか入ることができませんでした。
 そこで、ねぎそばを注文。信州そばとてもおいしかったです!✨

角に入口がある『そば処 桔梗』
信州ねぎそば

・松本に到着!

 この日の移動はここまで。この日の宿は「カウチポテトホステル」に泊まりました。松本駅から徒歩15分くらいで、松本城へも自転車で5分くらいの立地で、当時は宿泊者限定の松本市内で使えるオンラインクーポンを配布していました。さらにレンタル自転車も宿泊者は無料で借りることができます!松本の宿泊と観光拠点にはぴったりでした!

<カウチポテトホステル 公式👇👇👇>

カウチポテトホステル

・冬の松本城プロジェクションマッピング

 訪れた時は松本城でプロジェクションマッピングがされていました!
夜でも多くの観光客で人気で、満月とも相まってとても綺麗でした!!
以前は日中に松本城の天守閣に登ったのですが、連続おてつたびを機会に夜に訪れることができました。もう一つの松本の観光地「旧開智学校」にまだ行けてないのは残念。

松本城プロジェクションマッピング

・Day2 空の旅

 2日目になりました。この日は信州まつもと空港から新千歳まで飛行機で飛んでから、札幌・小樽経由でニセコに向かいます。
松本駅から空港まではシャトルバスが運行されています。まず「信州まつもと空港」を利用するのが初めてです!この空港は日本で一番標高の高いところにある空港で「日本で最も空に近い空港」として有名です。
意外と搭乗まで時間が無くて少し焦りましたが、FDA221便 新千歳空港行に搭乗しました!

右画面外に富士山が見えたはず…?

・私「キッズプレゼントいいなぁ」CA「お客様…」

 離陸後、CAさんからリンゴジュースとクロワッサンをもらいました。ここで朝の軽食は嬉しいです。私の座席の横には、子供連れの家族も登場していました。しばらくすると恐らく、隣のファミリーは「家族割」などの割引適用で搭乗したのでしょうか。CAさんが子供さんにプレゼントを渡していました。それを見た私、
「いいなぁ、たしか子供のころに自分もANAからプレゼントもらったなぁ」
と思い出に浸っていると、その次にCAさんが私に
「お客様…」
「え、自分もキッズプレゼントもらえるん!?」
「お客様、今月は誕生月ですのでささやかながらプレゼントです。」

FDAからポーチをいただきました!やった!
隣の子供さんと同じように嬉しかったです。

 実は搭乗した1月は私の誕生月であり、FDAでは「バースデー割」が適用されました。今でもモバイルバッテリー入れとして重宝しています。

・北の大地に上陸! 新千歳空港 到着! 寒い…。

 長野から北海道へ、より寒さが増しました。荷物を受け取って、JRへの乗り換えは数分しかなく少し急ぎます。

改札近くにある、北海道の広さがよくわかる図

・札幌、小樽を過ぎて、余市へ途中下車。

 札幌や小樽を観光するのもよかったのですが、以前に訪れたことがあるので、今回は初上陸の「余市」に向かいました!
余市といえば「ニッカウヰスキー工場」
早速、行ってみましょう。
「年末年始のため1/7まで休館」なお、1/7 到着。
いや、調べてなかった私が悪いのです。また次回行くことにしましょう。
 それでも「海鮮丼」だけは食べたいと思って、余市で有名な『柿崎商店』に行ってきました。サーモンといくらの海の親子丼、めちゃめちゃ美味しかったです!!

休館日だったニッカウヰスキー工場
柿崎商店 サーモンいくら丼

・倶知安に到着。

 余市から然別、銀山を過ぎて、気づけば日も傾き倶知安駅に到着しました。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山のふもとにある倶知安町。おてつたびを機に羊蹄山を初めて見ました。

倶知安駅

・最後に


 特に天候などに阻まれることなく、順調にニセコに到着しました。
このように連続しておてつたびを通して各地を巡ることで、今まで一人旅で行けなかった場所にも足を運ぶことができるのは嬉しいです。今後も、おてつたびでの移動の様子を投稿しようと思います。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
またInstagramもやっていますので、noteも加えて
いいね、フォロー等もお願いします。
https://www.instagram.com/tk_traveeel/
ご精読ありがとうございました。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

サムネイル:国宝 松本城のプロジェクションマッピング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?