【おてつたびの移動中🚙】熊本県宇城市三角町⇒愛媛県今治市大三島町 復路編

<この投稿は後編 復路編になります。前編 往路編は下記にリンクがありますので、そちらも合わせてご覧ください。>

さてさて前編から引き続き、これから熊本県の三角町から愛媛県今治市の大三島へ帰ります。往路では2日間で移動したルートを、今回は1日間で移動を完了させなければなりません。では出発します!

・受入先の方が作っていただいたお弁当とともに復路出発!

大変お世話になった熊本県三角町にあるおてつたび受入先「宮川洋蘭」さんを出発します。ここの受入先ではとても良くしていただき、良い思い出があります。その中でも、受入先の会長ご夫人とよくお話することがあり、この日の最終日(出発日)には、私の出発時間が朝早かったため、わざわざご夫人が駅まで送迎していただき、さらには朝ごはんとしてお弁当も作っていただきました!!その節は大変ありがとうございました。

手作りお弁当、美味しかったです!✨

・熊本から大分までは便利な都市間バスで

三角から熊本まで出てきました。往路では豊肥本線を利用していたのですが、あいにくいい時間帯の列車がありませんでした。そのため熊本からは九州の他都市を結ぶ都市間バスで大分へ向かいました。熊本から福岡、宮崎など結構便利そうなバス路線ばかりでした。
そして、出発してから先程いただいたお弁当を朝ごはんとして済ませました。

・今度はメジャーな方で豊後水道を渡る

大分で乗り換えて少し南下して「臼杵」というところにやってきました。
往路では少しマイナーな航路「国道九四フェリー」という船で、四国と九州の間の豊後水道を渡りましたが、復路ではメジャーとされている「宇和島運輸フェリー」で四国に戻ります。

臼杵港から乗船した「宇和島運輸フェリー」

・ただいま!帰ってきました!

八幡浜港に到着して日が沈んできました。あともう少しで、大三島に帰還です。八幡浜からは今治までは、本来であれば普通列車で行きたかったのですが、時間がないので今回は特急で向かいました。正直、今治駅に到着した時点で結構疲れていたのですが、ラスト一本、今治駅前から再度、しまなみ海道を路線バスで渡って、大三島に無事戻りました。

今治駅前

・最後に

往路編、復路編合わせて愛媛と熊本を行ったり来たりしていました。やっぱり、2日間で行っていた経路を1日間で帰るのは案の定大変でした。それでも臼杵では美味しい海鮮を味わえたり、阿蘇を通る国道57号線の滝室峠ではバスから見える阿蘇山がとてもきれいでした。また別のおてつたび受入先からどこかへ移動するときも、どんな観光地に訪れることができるのか楽しみです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
またInstagramもやっていますので
noteも加えて、いいね、フォロー等も
お願いします。
ご精読ありがとうございました。