見出し画像

どういう自分になりたいのかを考える一つ前

先週は息子の体調不良で休みが続いていて、今日はやや久しぶりの出社だった。
息子を家で見続けるのはなかなか辛いことと再認識してしまい、仕事に行くのを少し楽しみにも感じていたけれど、やっぱり仕事も嫌だなあと思ってしまった。
会社に着く頃には「あーーーーーまたあの作業か…」と軽めの憂鬱を味わった。

労働自体が嫌なわけではなくて、「この仕事」「この立場」「この待遇」が嫌になっているんだよな、ということを考えていた。

昼休みに同僚と「なんでここで働いてるん?」みたいな話になった。
ちょうど仕事に満足していないタイムリーなタイミングだったので、彼の仕事観について真剣に聞いてしまった。
彼は願わくば圧倒的な大企業に転職して、権威を振りかざしたいらしい。
例えば、飲食店で食事のあとに領収書を書いてもらう段になって

「宛名はどうしますか?」
「〇〇でお願いします」
「ハハーーーーーーーッ(敬服)」

というのがやりたいそうだ。
人それぞれ考えが違うのが面白くてもっといろんな人の話を聞いてみたいと思った。
実際敬服されるかはさておき、圧倒的な大企業っていうのは安心感があるし、自己肯定につながるのなら大企業にこだわるのもいいなと思った。

わたしの場合はどうなれば自分を肯定できるのだろうと考えた。
納得できるかどうか、が重要だと感じている。
現状はやりたいことではないし、お給料は満足してない。立場もアルバイト。しかし圧倒的に休みを取りやすいし人間関係も問題ない。
落とし所が難しい。
でも総合的に考えるとやっぱり納得できていないので、少しずつでも変わりたい、変えたいと強く思っている。

そのためにどうしたらいいのか…
頭に浮かんできていることはいろいろあるんだけど
現実的に考えてしまいブレーキがかかってしまっていることは認識している。
あれこれ思案しても急に現実は変わらない。
自分でなんとかしないといけない。
忙しくて時間がないとか、子どもがいるからできないとかでブレーキかけてるのも自分。

まずはなにを目指していくかを精査したいと思った。
本を読んだり、動画を見たりするなかでそれは少しずつかたまりつつある。
もう少し自己理解を深めて、具体的にしていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?