見出し画像

【今日はなんの日❓】8月9日(火)🌞/☁予想最高気温35℃・おはようございます❗️今日は「ながさき平和の日」です。

おはようございます❗️

今日は「ながさき平和の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

8月9日のほかの記念日は、
世界の先住民の国際デー・パークの日・はりきゅうマッサージの日
薬草の日・野球の日・ムーミンの日・形状記憶合金の日
などの多くの記念日になっています。

今日は8月6日と同様にこの「ながさき平和の日」を
外すわけにいきません。

1945年8月9日午前11時2分、アメリカ空軍の
B29戦闘爆撃機ボックス・カーが長崎県松山町に
原子爆弾ファットマンを投下し、松山町の500メートル
上空で爆発した。

広島に次いで史上2番目の原子爆弾であり、
当時の長崎市の人口約24万人のうち約7万4千人
が亡くなったとされる。

2020年8月9日の時点で長崎で被爆し亡くなった方々
を記した原爆死没者名簿には18万5982人の方の
お名前が書かれている。

原爆投下から50年の1995年に「ながさき平和の日」に
制定したとされているが、一般的には「長崎原爆の日」と
呼ばれることが多い。

今日、長崎県松山町の平和公園にて、
「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が行われる。

この長崎に投下された原爆はプルトニウム239という
元素を使用しているが、この原子爆弾は広島に投下された
ものとは違う開発工程で、実は別物と言ってもよいもの
のよう。

この2回目の投下の最初の目標は長崎ではなかったようで、
最初は小倉が標的だったが視界不良のため第2候補地の
長崎に実際に落とされたのだそう。

長崎は予備の目標で3番目の目標だった。
1番目は広島、2番目は小倉、3番目が長崎。
もっと前の投下計画の時点では京都も候補地に
入っていたよう。

長崎に投下がされたのはある意味「不運」が
重なっての事だったかもしれない。

しかしながら、3発の原爆を確実に投下する
用意はされていて、そのうちの2発が実行されて
しまったいうこと。

蛇足ですが、3発目の標的は東京だったことは
映画でも語られています。

第2次世界大戦(太平洋戦争)で日本に原爆が
落とされて終わった形になっていますが、
日本以外の国に落とされる可能性はほぼなかった
ように思われます。

使わないか、使うなら日本かという選択しかなかった
ように思います。

アメリカが原爆を日本に落としたのには2つの原因が
あると推察されます。

一つ目はこの第2次世界大戦でアメリカの敵国は日本だった。
そして、二つ目は真珠湾攻撃の奇襲によってアメリカの
プライドがへし折られたこと。

もしかしたらですが、真珠湾攻撃がなかったら、
原爆の使用はなかったかもしれません。

それでは、今日はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。