マガジンのカバー画像

心理学

4
心理学は心の不思議を解明する。 派手な服が好きな人もいれば、地味な服が好きな人もいます。 自慢話が好きな人もいれば、謙虚な人もいます。 怒りっぽい人もいれば、温和な人もいます。…
運営しているクリエイター

記事一覧

 「心理学で自己成長!日常に取り入れる5つの簡単なテクニック」

「心理学で自己成長!日常に取り入れる5つの簡単なテクニック」

はじめに

心理学は、人間の行動や心の働きを理解するための学問です。日常生活に心理学の知識を取り入れることで、自己成長や人間関係の改善に役立つことがあります。この記事では、誰でも簡単に実践できる心理学のテクニックを5つ紹介します。

1. ミラーリング効果で信頼関係を築く

概要: ミラーリング効果とは、相手の動作や言葉を模倣することで、無意識に信頼関係を築くテクニックです。

実践方法:

・会

もっとみる
ウソを見抜くコツ(サイン)③

ウソを見抜くコツ(サイン)③

外見や仕草に表れるウソの見分け方法
ウソをつくときは、多少の差はあるが罪の意識や後ろめたさや焦りを感じる。
それが無意識のうちに顔の表情や身振り、手振りなどに表れてしまいます。
こうした外見の変化に気づく事で、相手のウソを見抜くことができるかもしれない。

①足の動き
足は最もウソが表れやすいと言われています。
表情などは意識して誤魔化すことができても、足までは気が回らないためである。
(例)

もっとみる
ウソを見抜くコツ(サイン)②

ウソを見抜くコツ(サイン)②

『ボディランゲージ』で見抜くウソ
ウソをつくとき、人は話す内容や声、表情に気を使う傾向があります。
裏を返せば、仕草や身振りに意識が向きにくくなること。

①顔によく触れる
後ろめたい気持ちがあると、顔を隠したくなるため、それとなく顔を触ってしまいやすくなります。特に鼻や口など、ウソの出どころである口周りを無意識に隠そうとする。

②手を隠そうとする
ウソがバレるのでは?という警戒心から、手を隠そ

もっとみる
ウソを見抜くコツ(サイン)

ウソを見抜くコツ(サイン)

相手の言動にはウソのヒントが隠れている場合もある。
会話の流れに不自然さがあれば、それは後ろめたさの表れであることもある。