見出し画像

2022年にバズる日本の観光地④

こんにちは、TJC松本です

ワクチンの接種が始まりますね。
怖いけど、打つ方がいいのかな…針を1回じゃなくて、二回もチクっと刺されるのは嫌だな~


さて今回ご紹介する観光地はこちら!



山形県白鷹町【道の駅 あゆ茶屋】

あゆ茶屋写真_200203_0014

白鷹町では古くから、やな漁がおこなわれていました。
やな漁:川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法である。

画像2

やな漁でとれる魚は「鮎」
ちなみに鮎=あゆという言葉は日本でしか通じないかも…台湾では鮎=なまずでしたww

そのやな漁を体験、見学できるのが、ご紹介する「あゆ茶屋」なのです!

川の水が構造物にぶつかり、水しぶきを上げると一緒に打ち上げられる「あゆ」。打ち上げられた後も飛び跳ねるぐらい新鮮です!

あゆ茶屋写真_200203_0007

その新鮮な鮎をすぐに食べれるのが、隣接しているレストラン。
春には桜を見ながら、食事ができて、見ても良し・食べても良しの大満足な道の駅です♪

あゆ茶屋写真_200203_0006

画像5

レンタカー旅行の際はぜひ立ち寄ってみてください‼

画像提供/道の駅 白鷹ヤナ公園あゆ茶屋


数あるブログの中から、私を選んでいただきありがとうございました!

ご質問・ご依頼は下記までご連絡下さい               twjp.consulting@gmail.com

海外ビジネスに興味のある方はこちらをお読みください

Twitterもやってます♪


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?