見出し画像

【簡単!】繋がりと笑顔を生む 中学校体育 ダンス

〇学習者:中学男子 1クラス当たり約40名

〇時間数:8時間完了

〇メイン教材:カズフミクン
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13676
https://www.youtube.com/user/kazufumiPaPaCo/videos

◯単元目標
① リズムにのって、全身を使って思いっきり動こう!
② 仲間のいいところをたくさん見つけよう!
③ チームでの創作を楽しもう!

〇チーム:6~7名 
※体育委員を中心に決める※

1時間目
〇本時の目標
音楽に合わせて、大きく体を動かそう!

・W-up ※ランニングや準備運動は行いません※

① ジョイフル 
2人組でペアを作り、向かい合う形で手をつなぎ、サイドステップで移動
・違うペアと当たったら、それぞれのペアを解消し、新しいペアをつくりサイドステップで移動
・ぺアで繋いだ手を上にあげ、潜り抜けたペアと新しいペアをつくりサイドステップ移動
使用曲:Runaway Baby [ Bruno Mars ]
https://www.youtube.com/watch?v=mIBjdKn97T4

画像1

画像2


② 88/44/22/1111 全員で手を繋いで円になる。教員も一緒。
最初は右回りに円で歩く。
教員の合図で、
右に8カウント・左に8カウント、両足でジャンプする
休まず右に4カウント・左に4カウント、両足でジャンプする
休まず右に2カウント・左に2カウント、両足でジャンプする
右に1カウント・左に1カウント、両足でジャンプ。次に歩く。
これを1ターンとし、次は片足で行う。

使用曲:USA [ DA PUMP ]
https://www.youtube.com/watch?v=sr--GVIoluU

画像3

③ カズフミくん
教員の手本となり、カズフミくん「いとまきステップ」・「おさんぽステップ」を覚えさせる。
教員の手本とカウントは、2・3回にとどめ、ペアで教え合い学習を行う。
教員の「ジョイフル!」の声で①ジョイフルで移動し、新しいペアと教え合い学習を行う。
これを数回行う。

いとまきステップ
https://www.youtube.com/watch?v=luvH_FKbYRA

おさんぽステップ
https://www.youtube.com/watch?v=nPVrGmlGcyI


④ 振り返り

※指導のポイント※
・間違っても大丈夫という明るくポジティブな雰囲気作り大切にする
・カズフミくんの手本は数回にとどめ、教え合い学習で習熟させていく
・ジョイフル毎に新しいペアでの教え合い学習になるので、繋がり自然と強くなる


※授業者の感想※
楽しい雰囲気を感じながら、教員も楽しめる授業展開
1時間目は従来のW-upではなく、ダンスのW-upやジョイフル移動からの教え合いというこれから続く流れを理解できる構成になっている。

2時間目
〇本時の目標「リズムの特徴をとらえ、友達と関わって踊ろう!」

・W-up ※ランニングや準備運動は行いません※

① ジョイフル 
2人組でペアを作り、向かい合う形で手をつなぎ、サイドステップで移動
・違うペアと当たったら、それぞれのペアを解消し、新しいペアをつくりサイドステップで移動
・ぺアで繋いだ手を上にあげ、潜り抜けたペアと新しいペアをつくりサイドステップ移動
使用曲:Happy [ Pharrell Williams ]
https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs


② 大&小
2人組でペアを作り向かい合う
ジャンケンでリード・サポートを決める
4カウントまでは足踏み
5・6カウントでリードが大の字を作る
7・8カウントでサポートがしゃがむ
リード・サポートを変えて行う
教員のジョイフル!の声でペアを作り直し、大&小を繰り返す

※オプション※
〇カウント5と6で大と小の変更あり
例)1~4:足踏み 5:大(リード)6:小(リード)7:大(サポート)8小(サポート)

〇カウント5・6/7・8で行う
例)1~4:足踏み 5:大(リード)6:小(サポート)7:小(リード)8大(サポート)

使用曲: ともに [ WANIMA ]
https://www.youtube.com/watch?v=qag4ewos4TE

③ カズフミくん
教員の手本となり、カズフミくん「カニカニステップ」・「パパイヤステップ」を覚えさせる。
教員の手本とカウントは、2・3回にとどめ、ペアで教え合い学習を行う。
教員の「ジョイフル!」の声で①ジョイフルで移動し、新しいペアと教え合い学習を行う。
これを数回行う。

カニカニステップ
https://www.youtube.com/watch?v=uG1g0tjkStI

パパイヤステップ
https://www.youtube.com/watch?v=zn2u1EwZ-8A


④ 曲に合わせて繋げて踊る
1いとまきステップ・2おさんぽステップ・3カニカニステップ・パパイヤステップ
使用曲:ワタリドリ [ Alexandros ]
https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI

*前奏(0:00~0:21)は手拍子


⑤ 振り返り


※指導のポイント※
・間違っても大丈夫という明るくポジティブな雰囲気作り大切にする
・カズフミくんの手本は数回にとどめ、教え合い学習で習熟させていく
・ジョイフル毎に新しいペアでの教え合い学習になるので、繋がり自然と強くなる

3時間目
〇本時の目標「リズムの特徴をとらえ、空間や時間の変化をつけて動きを工夫しよう!」

・W-up ※ランニングや準備運動は行いません※

① カズフミくん
1いとまきステップ・2おさんぽステップ・3カニカニステップ・パパイヤステップ
使用曲:ワタリドリ [ Alexandros ]
https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI

② カノン
チームで一列なり、4カウントまでは前進
5カウントで先頭がポーズ
6カウントで先頭がポーズ
7カウントで先頭がポーズ
8カウントで先頭がポーズ
先頭のポーズに合わせて、2番目以降は即興的に左右や上下をずらしたポーズを決める
先頭を変えて繰り返す

使用曲:〔 Call Me Maybe 〕 Carly Rae Jepsen
https://www.youtube.com/watch?v=fWNaR-rxAic


③ カズフミくん
教員の手本となり、カズフミくん「フラミンゴステップ」・「ベーグルステップ」を覚えさせる。
教員の手本とカウントは、2・3回にとどめ、ペアで教え合い学習を行う。
教員の「ジョイフル!」の声で①ジョイフルで移動し、新しいペアと教え合い学習を繰り返す

フラミンゴステップ
https://www.youtube.com/watch?v=EIpgmoN1Dzo

ベーグルステップ
https://www.youtube.com/watch?v=0Fw1kVyOMUE


④ 曲に合わせて繋げて踊る

使用曲:ワタリドリ [ Alexandros ]
https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI

*前奏(0:00~0:21)は手拍子


⑤ 振り返り


※指導のポイント※
・チーム創作に必要な要素であるカノンをW-upの中で覚えさせる
・間違っても大丈夫という明るくポジティブな雰囲気作り大切にする
・カズフミくんの手本は数回にとどめ、教え合い学習で習熟させていく
・ジョイフル毎に新しいペアでの教え合い学習になるので、繋がり自然と強くなる

4時間目〇本時の目標
「リズムの特徴をとらえ、空間や時間の変化をつけて動きを工夫しよう!」

・W-up ※ランニングや準備運動は行いません※

① カズフミくん
いとまきステップ・おさんぽステップ・カニカニステップ・パパイヤステップ・フラミンゴステップ・ベーグルステップ
*前奏(0:00~0:21)は手拍子

使用曲:ワタリドリ [ Alexandros ]
https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI

② 空間移動
チームで一人デザイナーを決める
デザイナーは、チームメイトの隊形をデザインする
チームメイトはデザインを覚える
デザイナーはデザインを作るポイントまで移動し、スタート!の声かけをする
チームメイトは走って、デザイン通りの隊形を作る
デザイナーを変更し繰り返す。
使用曲:Music Sounds Better 〔 Big Time Rush ft. Mann 〕


③ カズフミくん
チームの教え合い学習でステップを完璧に近づける
使用曲:ワタリドリ [ Alexandros ]
https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI

*前奏(0:00~0:21)は手拍子


④ 振り返り


※指導のポイント※
・チーム創作に必要な要素である空間移動をW-upの中で覚えさせる
・間違っても大丈夫という明るくポジティブな雰囲気作り大切にする
・カズフミくんの手本は数回にとどめ、教え合い学習で習熟させていく
・ジョイフル毎に新しいペアでの教え合い学習になるので、繋がり自然と強くなる


5~8時間目〇本時の目標
「カズフミ君ステップを組み合わせて踊ろう」
グループでカズフミ君のステップ・創作部分を繋げてダンスを完成させる

※指導のポイント※
・創作は、日常動作でも8カウントに合わせて動けば、ダンスになることを伝える
(部活動の動作:吹奏楽の指揮やバドミントンのストロークなど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?