見出し画像

贅沢とは

昨日息子をサッカーに送るのにタクシーを使った。

田舎だからバスもまともに来るか分からないのでタクシーを使うことが多い。

車は一台しかなく夫が昨日は使っていて、私は運転に自信がないのでタクシーに頼ることが多い。

息子をサッカー場に降ろし、タクシーの運転手に話しかけられた。「学校でサッカーやってないの?今の子は贅沢ですね。我々の頃は2キロの距離を毎日歩いて学校に行ったり、電気も橋もなくて…」

といかに不便を乗り越えたか自慢が始まった。

時代が違うし、育った環境も違う。我慢が美徳は私は違うと思う。先人たちの知恵で文明が進歩した。それは贅沢なの?

私がタクシーを利用するのは時間が大事だし、車を買うより安いからだからだ。利用の理由は人それぞれだと思う。

高齢のタクシードライバーに反論は出来ず、ひたすら頷くしか出来なかったけど。意見した所できっと分かり合えない。

私は沖縄の人があびるようにお酒飲んだりしている方が贅沢だと思う。
有意義な時間を過ごすためならいいが、朝まで飲んでその方が贅沢だけどな。羨ましいとは思わないけど。

時間のために使うお金は贅沢だと思っていない。タクシー使うと嫌味な感じに見えるのは何なんだろう。あなたが言うその贅沢な人がいるからタクシー会社は成り立っているんじゃないですか?

心の中ではそう思っているのに、夜の蝶たちのように「すごい頑張ったんですね♡」とさらっと言える自分が怖い笑

タクシー乗ったらずっとスマホ見るようにしようかな。


最後まで読んで頂きありがとうございます😊




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?