見出し画像

【留学日記】入寮しました「これぞカルチャーショック」な話🌍.入寮前のホテルステイ注意点🚨

無事入寮しました!

やっと、根を張って生活できるという安心感があります。

これから始まる寮生活にここまで安心感を感じられているのにはワケがあります。

入寮までの感動ストーリー

私は感激しました。

何かというと、道行く人が本当に優しい💕😭

私はホテルのチェックアウト後、日本から持ってきた特大キャリーケース、大きなボストンバッグ、その他ハンドバッグ、トートバッグなどを抱えてキャンパスに到着しました。

着いてみると、そこはもはや大きな迷路。

大きすぎる。

地図をもらって探検隊のように場所を目指しましたが、よくわからない。

そんな状況でしたが、

道行く人たちが"(Do) You need help?"(たぶん)と声をかけてくれるのです。

しかも向こうから。

大きなキャリーケースを一緒に運んでくれたり、道を教えてくれたり、バスを調べてくれたり...

優しいですよね。

極めつきは、バレーボールをしにきた女の子4人組。

なんと、車まで出してくれて、私の部屋までついてきてくれました泣

(手続きの列の場所まで来ると車の列しかなかったので、おそらく徒歩で向かおうとするのが間違っていたんだと思います笑、でも留学生はどうするんだろう...)

連絡先まで交換して、また何かあったら連絡してね、友達だからとのこと!

もう私は感激してしまいました。

聞くと、自身もメキシコからの移民2世らしく、両親が身寄りもなく何も知らないアメリカに来たので、そういう人のことの気持ちがわかるのだと。

移民の国。

助け合いの精神が根付いていると感じました。

一方日本人は、身内と他人の区別がはっきり付いているように思います。

地下鉄で誰かがズッコケても知らんぷり、みたいなことはよくありますよね。

決して日本人を批判しているのではありません。

日本は歴史的に、集落ごとでの助け合いや連帯責任などがあり、コミュニティを形成してるんでしたよね、確か。

異国からはるばる一人でやってきた身としては、今の環境はとてもありがたいです。

自分がこの国でマイノリティとして生活することに今はワクワクしています。

今回のように上手く事が進まないこともこれから経験すると思いますが、

車を出してくれた彼女のように、その時の気持ちを忘れずに誰かの助けとなる存在になれるように...


話は変わって、

入寮前ホテルの選び方

入寮前はホテルに滞在していたので、そのホテル選びで気を付けたことを3つ紹介します。

①空港のそば


場所は迷いましたが、ローカルなホテルより旅行者がたくさんいる方が何かと助けてくれそうだなということで、空港近くにしました。

名前に「○○エアポート」と空港とついているホテル。

特に今回は困ったことがなかったので、旅行者にやさしいかはわかりませんでしたが、

強いて言うなら、安いホテルだったのにエレベーターがついていました。

古かったので、閉じ込められるか心配でしたが...笑

②治安


これは要確認ですね。空港近くにしたのと被っていますが、ローカルなホテルだと治安の心配もあります。

まあ、どこも日本と比べると危ないとは思うのですが、

事前に治安の悪いエリアなどを調べてそこを避けるなどの対処はできると思います。

⚠️ホテルの質や周辺の治安を調べる目的で、レビューは必ず読んだ方がいいです。

私が最初に予約したホテルは、写真とともに「super dirty(とても汚い)」とのレビューがついていて、速攻でキャンセルしました笑

③キャンセルポリシー


当日キャンセルでもキャンセルチャージがかからないホテルを選びました。

なぜなら、ホテルを調べているうちにもっといい場所が見つかったり、

飛行機の欠航や遅延などが原因で、直前でキャンセルせざるを得ない状況も多々あるからです。

私の便は当日朝に6時間遅延すると連絡が入り、出発日延期かと一瞬なりました。それくらい飛行機の予定は不安定です。

以上3つです。

ぜひ参考にしてみてください!

おまけ

ホテルに机がなかったので、数日間ベットの上で干物生活でした💁‍♀️

ドライヤーの箱が机代わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?