マガジンのカバー画像

私的映画ランキングトップ100をレビューする

118
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第52位「キング・オブ・コメディ」

一夜の王、なりてえ……。

出る映画全部名作って言われてることでもおなじみ、ロバート・デ・ニーロ主演のこれは…まあコメディ映画と言うんでしょうかね。
「タクシードライバー」なる同時期の名作でもタッグを組んだマーティン・スコセッシ監督が手掛ける色々と考えさせられるお話でございます。
最近では「JOKER」とのあれやこれやで一時期話題になったりもしました。
それでは思いつくままに行きましょう、短くなる

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第53位「アクアマン」

よくこのボリューム詰め込んだな……。

なんとかしてユニバースを上手いこと成功させたいことでもおなじみ、DCEUの作品群第…何弾なのかはちょっとわかりませんが、シャザムの1個前とかそこらへんだった気がします、前にはジャスティス・リーグがありましたね。
DCEUのヒーロー映画は往々にしてヴィランがしょぼいだの面白くないだの言われていた印象がありますが、こと今作に関しては終始ド派手なアクションと意味わ

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第54位「オデッセイ」

ジャガイモくいてぇ~!🥔

何かと取り残されがちなことでもお馴染み、マット・デイモンさんが主演をつとめる科学系SF映画…になるんですかねこれは?
火星に独り取り残されてしまったワトニーさんは持ち前の科学知識と明るさで大奮闘、地球の皆さんと火星の独りぼっちが協力し、無事帰ることができるのか!?というお話でございました。
やばめなシチュエーションにも関わらず全編通して謎に明るいので気軽に見れるのも特

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第55位「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」

「希望は、死なない」とかいうキャッチコピー、あまりにもかっこよすぎるな。

賛否ありすぎてもう終わらせた方がいいじゃないの?でお馴染みスターウォーズシリーズ、のさらに外伝シリーズの1本目、時系列的には原点「エピソード4」の直前までを描くお話です、原点なのにエピソード4とはいかに。

デススターなる超巨大で超危険な兵器を止めるべく、まるでスーサイドスクワッドのような決死部隊がひーこら言いながら奮闘す

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第56位「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

嫌な予感がするぜ。

世界的に有名な、もはや説明不要の「スター・ウォーズ」シリーズ続三部作のその1本目です。
スターウォーズっちゅうのは旧三部作と新三部作と続三部作という非常にめんどっちい区切りがございまして、さらにそれぞれに厄介なファンみたいなうるせえ奴らが根付いているという、人気ゆえに色々と複雑な映画シリーズでもございます。
まあわたくしはそんなめんどっちいタイプのファンというわけでもなく、大

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第57位「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」

おにいわしろって打たないと変換できないの、めんどくさいぜ。

国民的青タヌキでおなじみドラえもんの劇場版第4作ですね。
前作「大魔境」で監督とのいざこざがあったらしく今作から別の人が担当しているそうです。
夏休みに山に行きたい派と海に行きたい派で喧嘩になったところ、そんなら海で山に登ればええやないかというめちゃくちゃな考えを通してしまったばっかりにスペクタクルというお話。
みんなのアイドルバギーち

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第58位「フリー・ガイ」

良い一日じゃなくて、素晴らしい一日を!

突っ立っているだけで面白い、ハリウッド俳優界の出川哲朗でもおなじみライアン・レイノルズ主演のコメディアクション映画です。
キービジュアルみたいなやつがまさに↑の通りで、ハチャメチャな背景にライアン・レイノルズがコーヒーか何かを持って立っているだけなのにもう面白いっていうのがね、ずるいですね。
時期としてはジェームズ・ガン監督の「ザ・スーサイド・スクワッド」

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第59位「ピクセル」

「レベル2だ……!」←狂おしいほど好き。

クリス・コロンバス監督(どちら様?と思って調べたらホームアローンとかハリポタとか撮ってる結構なお方でした、すまんぼう)が手掛ける古のオタク垂涎映画ですね。
スペースシャトルだか何だかにくっつけて打ち上げたレトロゲームの映像が宣戦布告と勘違いされ、さらにそのゲームをモチーフにした攻撃をされるなどというあまりにも荒唐無稽な設定ながら、その手の知識がある人間と

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第60位「クルエラ」

全然ヴィランじゃないじゃないか!!

ディズニーの世界の中でも最悪級のヴィラン(らしい)、クルエラの誕生を描いたつい去年くらいに公開された映画ですね。
主演はアメスパ2のグウェンとかラ・ラ・ランドとかでもお馴染みなエマ・ストーンさん。最近は悪いお姉さん役が板についてきたような気がしないでもない。
ディズニーシリーズというか101匹ワンちゃんとかその辺とはあまり縁がないのでそれはそれということ、それ

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第61位「シュガー・ラッシュ」

When can I see you again??

天下のディズニースタジオが全てのゲーマーたちに贈る夢の一本とでもいうべきでしょうか、後発だと「ピクセル」とか「レディ・プレイヤー・1」とかもこの手のジャンルに入る気がします。

お得意の何も考えずに見ているだけで楽しいのはもちろん、今作では個性の尊重とかそういう感じのアレをテーマに仕込んだつくりになっていましたね。
あと原題がレッキングクルー

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第62位「インターステラー」

ユリーカ!!!!!
ある程度知識がないと「何言ってるんだこいつ……」となってしまうぞ。

数えてみたらこのランキング企画では5本目になってしまった、おなじみクリストファー・ノーラン監督の超長編SF作品です。
ちなみにあと2本ランクインしてるので計7本ですかね、暇な人は予想してみよう。

毎度毎度語っている通り時間を扱うのが大好きなノーラン監督、今作でもしっかり時間を使ったしかけを施しています。

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第63位「バタフライ・エフェクト」

リーディングシュタイナーは本当にあるんだ!

オタク垂涎SFでおなじみ「シュタインズ・ゲート」の元ネタにもなっているSF映画の傑作3部作の1作目ですね、まああとの2本はあんまりだったのか影が薄いです。
いきなりであれなんですけど見たのがずいぶん昔というのもあって短めに終わってしまう気がするぜ。
とは言えのちの作品たちに大いなる影響を与えているのもまた事実、頑張って色々語れるといいですね。

・タイ

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第64位「ノマドランド」

いきなり余談なんですけど、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」めちゃくちゃ面白かったですね。
信じられないくらい面白かったのでどこかで番外編でも上書きでもなんでもぶちこみたいところです。

さて本題の今作ですが、今では「エターナルズ」の監督を勤めたことでもおなじみ、クロエ・ジャオ監督の代表作ですね、アカデミー作品賞も獲得しました。
アカデミー作品賞なんてものはだいたい見てみれば「まあとるわな」

もっとみる

私的映画ランキングトップ100をレビューする 第65位「ガールズ&パンツァー 劇場版」

前回までのあらすじッ!

年末年始はゴロゴロしていてな、気づいたらこんな時間や。
それはさておき「キングスマン:ファースト・エージェント」面白かったですね、ここで名前を出すということはそういうことです。

いつごろだったか忘れましたがアニメもやっていた「ガールズ&パンツァー」の劇場版作品です。
正直なところそこまでファンというわけではないので熱く語れるわけではなくて、今作も大学のお友達に連れていか

もっとみる