見出し画像

23/GW 台湾でバックパッカー EP.1

今回は台湾へ旅してきました!
海外へ行くのは高校の修学旅行振り(15年前)で、その時も台湾でした。
時間が経つと、行ったという記憶はあるけど覚えていない…というか高校を卒業してもうそんなに経つのね…
職場にいる同期のおっさんと話の流れでGWは台湾に行くかー!と久しぶりの同伴者。
格安旅行なのでピーチの深夜便を利用します。
(まぁ〜〜、この深夜便がキツい!)
今回の準備段階。
パッキング重量を7kg以下に抑えたいのと、お土産を持ち帰ることを想定して5kgには抑えます。

袋の中はKEENのサンダル
オッケーイ!

いつものごとく出発地点は金沢駅。

そこから名古屋駅に向かい、トヨタ産業技術記念館へ寄り道。明治維新の機織り時代から技術力の凄さを感じる。
ここはもう少し時間をかけて見たかった…

繊維産業が発端だったとは知らなんだ…

セントレア内を見てまわり、時間を潰す。
前日まで仕事だったため、のんびりと待つ時間は結構好きだったりする。

みんな大好きスカイデッキ。

久しぶりの飛行機だからウキウキオタクになる。
恥ずかしい...?いや、これでいいんだよ!
内心は搭乗受付から終始緊張してます。

ピーチ機内。
正直、3列シートの高速バスの方が快適だ…
お金掛けてでも夜行便より昼便を使った方が良いと思いましたね。

3時間のフライトで深夜1時30分頃に桃園国際空港に到着。日本からの時差は−1時間。
そこから入国審査の待機列で1時間30分。
入国審査自体は質問等もなく、顔と指紋認証で3分も掛からなかった。

深夜でも結構な人の数。

空港から台北駅行きのMRT(地下鉄)始発便は6時なので、出来ることを済ませてしまいます。
まず、お金が無いと空港内で何も出来ないため、空港内のATM両替機で10,000円を両替します。2166元になった。当時のレートは1元=約4.4円
この時点では台湾の物価事情が分かっていないのでこんなものかーと、財布にしまう。

さっそく、24時間営業のコンビニでお金のやり取りをしてみることに。
30歳を過ぎてコンビニで買い物するだけでも好奇心やワクワクがすごい!未知への刺激って良い!

うーん!店内が台湾らしい香り!
茶葉蚕(卵の煮たやつ)が発生源。
高級台湾茶。
上品なめちゃくちゃ美味しい。
これが台湾で愛される味らしい。
コンビニへ寄ればリピートするぐらい美味しかった。
コッペパンの上には
肉でんぶと台湾マヨネーズ(甘い)

空いている空港の椅子で寝る!
バックパッカーらしくなってきました。
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?