見出し画像

お金の思い込みを書き換える。

1泊2日(+車中1泊)の夏休み小旅行へ行ってきました。

目的地は山梨県のフルーツ公園!

お盆ピークの渋滞が怖かったので金曜深夜に強行出発。

おかげで渋滞には巻き込まれずスムーズに到着。

日本3大夜景にも選ばれているフルーツ公園の夜景も見られてラッキー!(超眠かったけど。)

24時間開いている公園の駐車場で仮眠して、すぐ近くのほったらかし温泉で朝風呂して、山小屋で卵かけご飯食べて、また寝て、公園で遊んで(アクアアスレチックが楽しそうだった!)桔梗信玄餅の工場見学してわらび餅アイス食べて、石和温泉にお泊り。いい湯でした♨山梨満喫✨

東京から2時間くらいで行けるので、家族小旅行におススメのコースです。

2日目は、巨峰狩りをしてから御殿場アウトレットへ!

の、前に腹ごしらえ。

御殿場アウトレットのすぐ近くのお蕎麦屋さん、金太郎へ。
お刺身がおいしい!ぜんぶおいしい!!!
アウトレットのフードコートに飽きてしまった方に(我々。笑)おススメ!
11時オープンと同時に入店したけどすぐに満席に。
恐るべしお盆。

家族そば5人前。
うどんとお蕎麦
(山芋入でとろっとした食感の駿河流手打ちそば)
暑い夏には嬉しい✨

******

腹ごしらえをして(ダーリンのメインイベント)アウトレットへ!

アウトレットでは閉店までたっぷりお買い物してみんなほくほく。

帰りもそんなに渋滞せず、寝落ちせず帰ってこられました~!

ノープラン旅だったけど、その時その時で「こうしよっか~」ってのんびり決めながら過ごす時間はなんとも心地よかったです。

タフなダーリンの体力、後部座席がベッド仕様のハイエース、末っ子が5歳になって一緒に歩いて行動できるようになったという3拍子が揃ったことによって成り立った家族旅行だなあ、と成長や環境の変化を感じてしみじみ。

******

変化と言えば。

小旅行中でいちばん変化を感じたのは、私の心境の変化。

1年前は旅行を楽しめてなかったなーと思う。

理由は、ざっくり言うとお金を気にしていたから。

お金を稼ぐことも使うことも、どちらも自分にとって嫌なことだったから。

日常とは違うお金の出入りにこころがザワザワして、いつも非日常を楽しめなかったのです。
(これはイベントごと全般に言えるかも。誕生日でさえも・・・悲)


子どもの頃からお金のことでうまくいかなくなっていた両親の影響で、仕事=大変なこと、という意識が刷り込まれていたんだと思う。

だから、仕事は辛くても耐えなきゃいけないものだとずっと無意識に思い込んでいたということに最近気が付いた。

お金に負けていたのかな、と思う。


でも、それがこの1年でガラッと変わった。

辛く、耐えるものと思っていた仕事を手放していった。

そうしたら、すごく軽くなって、あたらしいものがどんどん入ってきた。

ダーリンとわたしの間に会社が出来て、今までとは違うお金の流れが出来た。

一緒に仕事をして、そこにお金が生まれていった。


ダーリンの言ってた未来が本当に現実になった。


孤独な子育てをしてると思ってたけどそうじゃなかった。


ダーリンは、私と子どもたちを見て、子育ては自分のミッションじゃないと判断して、自分は自分の仕事をしようと思ったんだと旅行の帰り道に言っていた。

寂しかったけど、ちゃんと存在はお互いの中にいるって信頼していたから今がある。


会社の決算を終えて、残ったお金を見た時、これがダーリンのはたらきなのか!と思った。

そしてそれに貢献できていることを誇らしく思った。

いつも前向きに仕事をしているダーリンを見て、仕事のイメージが変わった。


すごく苦労して、耐えてたその先にしか明るい未来が無いのだと思い込んでいたけどそうじゃなかった。

自分に出来ることと、自分にしかできないことが組み合わさると、それが仕事になってお金が生まれる。

辛いことでも耐えることでもなく、そこにはうれしさと楽しさがある。

誰かの出来ないことが自分に出来ることであれば、それは仕事になる。

誰かによろこんでもらえたら、お金が生まれる。

そのためには努力するけど、それは辛いことでも耐える事でもない。


そういうことを、ダーリンの生き様から学んだ。

******

「仕事は耐えるもの、辛いものだと思ってた」

と伝えたら

「そんなこと考えたことも無かった。そんな風に思ってるとも知らなかった」

とダーリン。


「お金は楽しいことに使いたい」

「お金を楽しく使ったら、また稼げばいい」

ゲームで遊ぶみたいな、からっとしたテンションで言う。

でも、そういうものかもしれないなと最近思う。


思考は現実化する。


辛いと思えば辛くなるし、軽いと思えば軽くなる。


仕事は楽しいと思えば楽しいものになる。

ちゃんと向き合って、楽しめばいいんだ。

出来ることを、出来ること以上にちょっとだけ頑張って喜んでもらって、できることが少しずつ増えていって、気づいたらよりたくさんの人を助けたり喜ばせたりできる人になっていく。

そんな人のところに、お金は集まってくる。


苦労や忍耐で、ぎゅーーっとからだが硬くなっていると、近寄り難くなっちゃうもんな。


やわらかく、やさしく、強くいよう。


もうお金を上に置かない。

お金となかよく付き合っていく。

そんな風に思えるようになって、すごく軽くなった。


新たな気づきがたくさんあった小旅行なのでした。

長くなったので、つづく。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?