見出し画像

【レア体験】ライチ摘みとり体験/生ライチ実食【感動】

・ライチ摘みとり体験
・場所 : 佐賀県基山町
・所要時間 : 30分
・予算 : 2000-5000円(※収穫量次第)
・絶品国産生ライチ

実は夏が旬!
全国的にも珍しいライチ摘みとり体験に行ってきました。

訪れたのは"ミキファームきやま"さん(佐賀県基山町)宮崎県に1号店があり、2号店として今年7月にオープンしたばかりです。

完全予約制という事で3日前に電話しましたが、PMというザックリとした時間ですんなり予約が取れました。

摘みとり体験は入園料無料、収穫分を購入するという形式です。
(600円/100g、目安は小玉3個で100g)

ビニールハウス栽培で、子どもの身長でも届く位置にライチの果実がなっていました。

ライチは皮がパンパンに膨らみ、赤く色付いたものが食べ頃ということで、一つ一つ良く観察し厳選します。
(熟したものは表皮にヒビが入り、触った感触に弾力がありました。)

15分ほどウロウロし、これだ!というものを9個収穫しました。
総重量285gでお値段1650円。(1個200円弱🤭)
※少々お高いですが、入園無料&貴重な体験なので個人的には全然OK🙆‍♂️

中には1kg以上購入している方もちらほらいらっしゃいました。(太っ腹!)


虎の子の9個を持ち帰りいよいよ実食です。

食べ方は手で皮を剥くだけ。赤い外皮、半透明の薄皮を剥くと、白い身が出てきます。

実はプルプルと弾力があり、一つの粒という感じです。

そのお味は…

「う、ううう旨い!!!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

甘みが強く、爽やかな香りが鼻から抜けていきます。
渋みも殆どなく、何より"旨味"を強く感じました。

これまでにライチを食べた事はありましたが、実のジューシーさと味の濃さは明らかにレベル違いです。

グルメで有名な息子(1歳)👶🏻も美味しそうに食べていました。

※あとで調べたところ、国内で流通するライチは殆どが冷凍品の為、生と比較すると味が落ちるそうです。

物珍しさで行ったライチ摘みとりでしたが、味の部分でここまで感動するとは良い意味で裏切られました😊

今回訪れた【ミキファームきやま】さんは福岡からのアクセスも良い為、夏に九州へ訪れた際の選択肢の一つになれば幸いです。
(近くにプレミアムアウトレットモールもあります。)

また、宮崎県のふるさと納税の返礼品で生ライチの取り扱いがあるようです。

生ライチの感動を誰かとわがぢあいだい😭
食べたことある方、是非是非コメント下さい。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?