見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール⑥杯Strathcona Beer Company(カナダ)編 vol,059

はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


今回のTOPの写真は、東京・高円寺にある『酒場 ニホレモ』さんの写真です。



店名にあるようにお酒はレモンサワーがメイン。
ですが、クラフトビールや日本酒なども豊富に取り揃えてらっしゃるお店です。



いった時は、『ベアードビール』さんの“アジアンビューティー びわラガー”をいただきました。


画像1


『高円寺は大衆酒場!』っというイメージが強いと思います。
ですが、最近はこんなおしゃれなお店も増えてきているので利用してみてください。


さて、こちらでは勉強(というか、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


本日は、カナダのブルワリー『Strathcona Beer Company』さんのビールたちをご紹介です。



以前の投稿で写真だけちらっとご紹介させていただきました。
フルーティーなビールたちが多いブルワリーさんです。


それでは、さっそくご紹介していきましょう。


Beautiful Mosaic Pale Ale ビアスタイル:Pale Ale


画像2


ブルワリー:Strathcona Beer Company(カナダ)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は透きとおったゴールド。
モザイクホップばりばりのフルーティさで、飲むとギュッと凝縮された柑橘感。
華やかな飲み口、後味はすっきりという理想的なペールエールです。


アルコール5%を感じさせない飲み応えも最高です。
IPAばりにしっかり味で「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
インデラカレー柿の種
メーカー:株式会社三真(千葉)


黄色いド派手なパッケージにひかれてセブンで衝動買い。
味はちょっと甘めのカレー味って感じです。


種?自体はちょっと大きめで食べ応えGood。
もちろんピーナッツも入ってますよー。
スパイシー甘口で「うんまーッッ!」でした!


Love Buzz Strawberry&Guava ビアスタイル:Sour Ale


画像3


ブルワリー:Strathcona Beer Company(カナダ)


苦み
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色はにごりのあるピンクオレンジ。
グァバのアロマと酸味が口いっぱいにひろがります。


甘みは少なくするする飲めちゃうビール。
喉の奥でほのかにストロベリーの香りがのぞきます。
甘酸っぱグァバで「うんまーッッ!」でした!


Big Sexy Funk ビアスタイル:Hazy IPA


画像4


ブルワリー:Strathcona Beer Company(カナダ)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺🍺


色はにごりが強めのイエローゴールド。
シトラとシムコーホップの(僕の中では)イチ押しの組み合わせです。


パッションフルーツのようなアロマがあけた瞬間から広がります。
酸味と渋みもあり、フルーティだけどめちゃくちゃドライで飲みやすいビールです。
パッショングレープトロピカルで「うんまーッッ!」でした!


Love Buzz Mango Raspberry Sour ビアスタイル:Sour Ale


画像5


ブルワリー:Strathcona Beer Company(カナダ)


苦み
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺
香り🍺🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は赤みの強いオレンジ。
クランベリーのベリー感や酸味が際立って強め。


飲みすすめるとマンゴーの甘味をのぞかせます。
ブラッディーオレンジのようなアロマが素敵なビールです。
すっぱさっぱりで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
やみつきホルモン
メーカー:アサヒグループ食品(東京)


ガツのコリコリした食感、ハツのシコシコした食感がつまみに最適。
かめばかむほどホルモンの旨みとタレの旨みがじんわりします。


ビールメーカーのグループ会社が作ってて、ビールに合わないわけがない。
コリコリじゅわーっで「うんまーッッ!」でした!


Beach Radler Lemon&Mandarin ビアスタイル:Ladler


画像6


ブルワリー:Strathcona Beer Company(カナダ)


苦み🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺🍺


色は濃いオレンジ。
最初の1口目はオレンジのフレーバー。


あとからレモンの酸味とピーチのような甘みが追いかけてきます。
ほとんどオレンジシュースで「うんまーッッ!」でした!


Beach Radler Pink Lemonade ビアスタイル:Ladler


画像7


ブルワリー:Strathcona Beer Company(カナダ)


苦み🍺
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺🍺


色は少し濁りのあるピンク。
レモンの酸味がさわやか。


ラズベリーのアロマとほのかな甘みがアクセントに。
爽快でゴクゴクいけちゃいます。
クリーンでさわやかで「うんまーッッ!」でした!







※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上6種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも1日1杯更新しています。




(めちゃくちゃフルーティーでおいしッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、定期的に訪れる恒例の『ランダム回』。
いろんな国内のブルワリーさんのビールたちをご紹介です。


お楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?