見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール⑥杯 RIVISION編 vol,064


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


今回のTOPの写真は、山梨にある『Far Yeast Brewing』さんのビールたちです。



NIGHT WATCH PROJECT』シリーズなど、先進的なビールづくりをしているブルワリーさんです。
コチラのビールたちは東京・八重洲にある『リカーズハセガワ』さんで購入しました。



ビールやウィスキーなどの洋酒はもちろん、日本酒などの取扱量もピカイチのお店です。
近くに立ち寄った時は、ぜひ利用してみてください。


さて、こちらでは勉強(というか、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


今回は、アメリカのブルワリー『REVISION』さんのビールたちです。



アメリカのブルワリー『Knee Deep Brewing』の創業者だったジェレミー・ウォレンが、2017年に創業したブルワリーです。
2020年1月に日本で開催された、国内外のクラフトビールが集合する最大級のクラフトビールイベント"Japan Brewers Cup 2020 (JBC 2020)"では、リヴィジョンIPAがIPA部門の第1位、ブロンドNVがペールエール・ゴールデンエール部門の第1位、そしてリヴィジョン自身がブリュワリーチャンピオンに輝くという三冠を達成しました。


この先、大注目のブルワリーさんです。
今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけちらっとご紹介させていただきました。



それでは、さっそくご紹介していきましょう。


Jewel Box ビアスタイル:Hazy IPA


画像1


ブルワリー:Revision(アメリカ)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


みためはオレンジジュースのようなにごり。
ライチのようなグラッシーなアロマあふれるビール。


ギャラクシーのシングルホップだからなのか、見た目よりさっぱりしてます。
さわやかな苦みをのどで感じます。


うま苦さわやかーっで「うんまーッッ!」でした!


DISCO NINJA ビアスタイル:Hazy IPA


画像2


ブルワリー:REVISION(アメリカ)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


REVISION』と『SHOE TREE』のコラボレーションビール。
色はほどよいにごりのあるゴールド。


シトラ、ギャラクシー、モザイク、アマリロホップを使用。
忍者のようにいろいろ変化するアロマがたのしい。


味わいはモルトの甘みが中心でジューシー。
のどごしはさっぱりでドライなビールです。
デザインも派手で「うんまーッッ!」でした!


UNRELENTING MAUISTIL ビアスタイル:DIPA


画像3


ブルワリー:REVISION(アメリカ)


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


MOKSA BREWING』とのコラボビール。
色はにごりのないオレンジ。


オレンジやマンゴーのようなフルーティーなアロマ。
シトラ、モザイクホップを強く感じます。


アルコール8.5%と飲みごたえがあって、飲み口はドライ。
ド派手なデザインに負けないビールで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
プリングルズ 3倍濃厚サワークリームオニオン
メーカー:日本ケロッグ(東京)


サワークリームとオニオンの風味がより濃厚になってます。
しっかり味が濃くなっている印象。


塩味はきつくなっていないのでさっぱり食べられます。
味の濃いDIPAとの相性が最高。


1枚でビール何杯でもイケちゃう感じで「うんまーッッ!」でした!


CITRA SLAM ビアスタイル:IPA


画像4


ブルワリー:REVISION(アメリカ)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は透明度の高いオレンジ。
シトラホップのシングルホップIPA。


オレンジのような柑橘感のあるアロマ。
シトラスフレーバーとグレープフルーツの皮のような苦味がさわやかなビールです。


アルコール6.5%のミディアムで長く楽しめます。
飲み飽きないビールって感じで「うんまーッッ!」でした!


HI JUNO ビアスタイル:Hazy IPA


画像5


ブルワリー:REVISION(アメリカ)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


色はにごりのあるイエロー。
シトラとモザイクホップを使用。


オレンジやマンゴーのようなフルーティーなアロマ。
ほんのり乳糖のバニラのようなクリーミーさと甘さが顔を出します。


スムースでフルーティーで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
塩トリュフ風味 チーズあられ
メーカー:株式会社きらら(岐阜)


1口大のチーズの入ったあられ。
ブラックペッパーがきいていてビールとの相性は最高。


トリュフの香りとクリームチーズのクリーミーさ。
味の濃いビールにも負けないインパクトです。


高級なあられって感じで「うんまーッッ!」でした!


HAZY LIFE ビアスタイル:Hazy DIPA


画像6


ブルワリー:REVISION(アメリカ)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色はうすいにごりのあるオレンジ。
モザイク、カシミアホップを使用。


レモンのような柑橘系のアロマ。
モルトの甘みは控えめでなめらかな仕上がり。


ドライでアルコール感強めのビールです。
ガツンっとさっぱりで「うんまーッッ!」でした!







※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上⑥種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも1日1杯更新しています。



(最近はシングルホップのビールが好みですッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、千葉のブルワリー『銚子ビール』さんのビールたちをご紹介します。
銚子が誇れるクラフトビールを!
そんな銚子愛が詰まった銚子ならではの、『銚子の魚に合うビール』をテーマにしたクラフトビーづくりをしているブルワリーさんです。


お楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?