見出し画像

まったくのクラフトビール初心者がおとりよせで出会ったクラフトビールまとめ⑩杯~成長日記vol,14 常陸野ブルーイング編~

はじめまして!
クラフトビールをつくりたい!って想いから近い将来に向けて
勉強中の、祐太(ゆうた)です。

#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#本名です

勉強(とほぼ趣味)で出会ったクラフトビールの感想を投稿してます。
みなさんのクラフトビールライフに少しでも貢献できたらうれしいです。

今回のTOP写真は先日行った錦糸町『黄金湯』さんです。

こちらなんとオリジナルのクラフトビールを提供している銭湯です!
風呂上がりのクラフトビールは最高でした。
もちろんビールだけ楽しむこともできるみたいです。

銭湯の下駄箱前にビールのタップがある風景はなんかエモいっっ!
ぜひ、行ってみてください。

さて、今日紹介するビールたちは以前の投稿で写真をチラ見せした
常陸野ブリュアリーさんの『常陸野ビール』です。

おとりよせで出会った9本と上野の『ラ ココリコ』さんで出会った1本。
合計10本をご紹介させてもらいます。

それではご紹介していきます!

画像1

《❶杯目》エキストラハイ
ビアスタイル:ストロングエール

苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

通常よりもモルトとホップ多く使用したビール!
アルコール度数8%ガツンとくるストロングエールになっています。
コクもプラスされていて飲みごたえは抜群すぎるくらいです。

画像2

《❷杯目》スウィートスタウト
ビアスタイル:スタウト

苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺

アルコール度数4%飲みやすいスタウト。
そこにちょっとした甘さと苦味のバランスが絶妙にマッチ。
コーヒーでいう微糖?みたいな味わいです。
(とても伝わりづらい例えですみません...w)

画像3

《❸杯目》アンバーエール
ビアスタイル:アメリカンアンバーエール

苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺

焙煎したロースト香はもちろん
ホップの苦みを特に強く感じられるアンバーエール。
色味もきれいな赤褐色でした。
アルコール6%と適度な飲みごたえも感じられるビールです。

画像4

《❹杯目》エスプレッソスタウト
ビアスタイル:コーヒーフレバードビール

苦み🍺🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺

注いだ瞬間から焙煎したてのコーヒー豆の薫りが立ち込めます。
そして飲んでみたら、やはりコーヒーの味わい。
そして後からスタウト系のビールの味が追いかけてきます。
不思議な体験でした!!

画像5

《❺杯目》リアルジンジャーエール
ビアスタイル:ハーブスパイスビール

苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺

高知県の生姜を使用しているハーブスパイスビール。
酸味が強めで、スパイシーな味と薫りが特徴。
ハーブなど入ったビールは苦手でしたが、このビールはおいしくいただきました。

画像6

《❻杯目》ホワイトエール
ビアスタイル:ペルジャンホワイトエール

苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

薫りはエステル香がするどくスパイシー。
コリアンダーやナツメグでしょうかの香りが特に強め。
酸味とやわらかな甘みのバランスが抜群なビールです。

画像7

《❼杯目》ジャパニーズ・クラシック・エール
ビアスタイル:IPA

苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

IPA特有の苦みはおさえられていて、むしろほのかに甘味すら感じたビール。
(しょうゆのような和風の甘み!?!?)
江戸時代末期に造られた日本で最初のビールを目指し、杉桶で仕込んでいるらしいなんとも日本らしいビールになっています。

画像8

《❽杯目》ヴァイツェン
ビアスタイル:ヘーフェヴァイツェン

苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

1口目から華やかなエステル香で、ザ ヴァイツェンな1本でした。
色は酵母の存在際立つ白濁した黄金色。
スッキリした飲み口が飲みやすい1本です。

画像9

《❾杯目》ペールエール
ビアスタイル:ペールエール

苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺

アロマホップがきいていて、華やかな香りが際立つビール。
澄んだ紅い黄金色やホップの苦みも聞いていてIPAかな?っとも思わせるほど!
飲みごたえもありリッチな1本でした。

画像10

《❿杯目》セゾンドゥジャポン
ビアスタイル:セゾン

苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺🍺

こちらのビールは上野にある「ラ ココリコ」さんでの1杯です。
米麹使って造られたビールで、軽くほのかに甘い口当たりはまるで日本酒。
香りのアクセントに柚子も効いていて、女性でも飲みやすいと思わせるビールでした。


※ご注意ください!あくまでも個人的な感想です!

―――――――――――――――――――――――――

今回の投稿では以上の10種類をご紹介をさせていただきました。
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

勉強(とほぼ趣味)として飲んで書いているクラフトビールのメモですがTwitterでも更新しています。

(黄金湯さんのこともtweetしてました... 笑)

機会があったらぜひのぞいてみて下さい!

次回は外飲みで出会ったビールたちを紹介の予定です。

次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?