見出し画像

本当の気持ちに気づいて行動する事




また、夢を見ました。
最近、不思議なのですが、なんとなく、自分の中に何かに迷う気持ちや、未消化の感情があり、そのまま未消化のまま寝た時に、内容が強めに記憶に残る夢を見ているように思います。


その夢は、
友人と昼食の待ち合わせをしていました。
待ち合わせは自宅からすぐ近くのお店です。
それはわかっていたはずなのに、
出発時、私は少し急いでいた事もあり勘違いして、
待ち合わせ場所を違うお店だと思い込んでいました。
そして私は、反対方向に向かってしまいました。
車で走っている途中に、間違えてしまった事に気づいて、Uターンしました。
その後、なぜか私はおもちゃのような車で走っていて、走っても走ってもなかなか前に進まず、お店に辿り着きません。
あぁ、もう約束の時間に間に合わない...と思い、
友人に連絡を入れなければ、と思った後、
目が覚めました。


また、はっきりとした夢を見た...と思いました。
先日の事があったので、また、これは、もしかして、私が気づいていないなにかを内側から伝えようとしているのかも...?と思いました。

また、なにかをわかっているようで、
わかっていない私がいる...と思いました。

考えると、思い当たる事がありました。
私は、昨年頃から、ある気になっている事がありました。
その事に対して、今の自分は、何かしたくても本当に何も出来ないと無力感を感じていました。
たまたま、この週末に、その事に役立つのではないかと思われる学びの場がある事を知り、遠方ながらも思い切って行ってみようか、それとも、それは今は時期尚早で、無理な動きになるのではないか...、という2つの気持ちを感じて迷っていました。
私にとって、どちらも大事な気持ちだと感じて、簡単にすぐには決められず、考えてしまっていました。

そういう気持ちの中で見た夢でした。
私は、昨日の夢は、急いで行動を開始すると本来の目的地とは反対方向へ向かってしまう事、途中で気づいて戻ろうとしても、想定外の事が発生したり、余計に時間が掛かってしまう事、本来の目的地へ辿り着けなくなるかもしれない事を伝えていると、解釈しました。
先日の事があったので、考え過ぎて、こんな解釈をしているのだろうか、私...大丈夫だろうか...と正直少し不安に思いながら、記事にしている今ですが、でも、今回は、そのように感じました。

今の私は、
自分の今を、急いで無理を伴って、未来に投資するのではなくて、「今」に集中する事。
今、を大事にして、
今、自分が無理なく出来る事に取り組む事。
自分がいつもニュートラルな状態で居られる事。
それがきっと自分を愛するという事、自分を守るという事で、
それがきっと結果的に未来への投資になるはず。
と、そう思いました。

週末の学びの場への参加は、今回は諦めて、また先でご縁がある機会にしようと決めました。

自分の本当の気持ちをきちんと感じとり、選び行動する練習のような、変容のお試しのような、自分を愛する練習のような、最近の私は、日々、試されている...?...と思ってしまいます。


お読み頂き、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?