見出し画像

うつ病や疼痛などの治療効果のあるケタミンに対する反応が、性別によって異なることを発見 スタンフォード大学

スタンフォード大学の研究では、うつ病や疼痛などの治療において注目される薬物ケタミンの効果が性差によって異なることが示されました。

これまでの研究では、ケタミンがオピオイドと似た脳の経路を利用しているかどうかについて混乱がありましたが、この新しい研究はその関連性を明らかにしました。

この研究は、ラットを用いて行われ、オスとメスのラットを対象に異なる薬物組み合わせを試験しました。その結果、オスのラットではケタミンの効果がオピオイド受容体をブロックすることで消失する一方、メスのラットではほとんど影響が見られませんでした。さらに、オスのラットの場合、テストステロンが影響を及ぼしている可能性が示唆されました。

この研究の結果は、ケタミンの治療効果をより効果的に理解し、性差を考慮した治療法の開発に役立つ可能性があります。また、これまでの研究では性差が考慮されていなかったことが、不一致なデータの原因である可能性も示唆されました。

今後の研究では、さらに詳細なメカニズムや性ホルモンの影響について理解を深めることが重要です。これにより、より効果的な治療法の開発や、患者の個々の特性に合わせた治療法の選択が可能になるでしょう。

詳細内容は、スタンフォード大学が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?