見出し画像

笑いあえる時間があったこと|卵レシピ

tiny peace kitchenは、6/1(月)よりお店を再開することにしました。

3月末から、丸2ヶ月の休業でした。
お店自体はお休みしていたものの、初めましての方とnoteを通じてお会いできたり、オンライン料理教室やインスタライブでリアルにお会いできたり、こころ部を立ち上げたり、ラジオを始めてみたり。個人的には、濃い2ヶ月でした。

お店が始まったら、またお店からの日記が書けることが楽しみです。

私たちの店名に、サブタイトルがあります。tiny peace kitchen〜おしゃべりな台所〜。いや、本当に、おしゃべりなんですよ。おしゃべりが少なくなったら、ちょっとみんな疲れてるぞ、のサインだったりします。笑

味付けをしながら、おばあちゃんの味はこうだった、とか、今朝あった出来事とか、取りとめのない話から笑える話まで、へぇ〜とか、心からあはは!と笑える時間があったことはとても大事だったなと思います。

画像1

また、そんな日常の風景をお届けしていきたいと思っていますので、お付き合いいただけましたらうれしいです。

今日も番外編、インスタライブのテーマ食材、卵レシピのご紹介です!

画像2

1.卵と玉ねぎの味噌汁 byえり

材料:卵、玉ねぎ
材料:味噌
作り方:
・スライスした玉ねぎをさっと煮て味噌汁を作る。
・弱火で溶き卵を回し入れて、火が通ったら止めて、蒸らしてできあがり。※新玉ねぎだとよりおいしい。卵は上から細くちょっとずつ回し入れるとふわふわに仕上がる。
#煮るだけ

2.レタスチャーハン byちひろ

材料:卵、ごはん、レタス、鳥ひき肉
調味料:鶏ガラスープの素(塩コショウはお好みで)、ごま油
作り方:
・ごはんは予め炊いておく
・レタスを一口大にざく切りにする
・卵をボールに割りとく。ボールの中にさらにご飯を入れ卵が絡むように軽くかき混ぜる。
・フライパンにごま油を熱し、鳥ひき肉を炒める。十分に炒めたら卵を絡めたご飯を入れ加熱。
・鶏ガラスープの素を入れ味が整ったら、最後にレタスを入れ30秒ほど加熱。(シャキシャキが好きな方は予熱でも◎)

3.スパニッシュオムレツ byしおり

材料:卵5ケ、ピーマン2ケ、赤パプリカ1/4ケ、じゃがいも1/2ケ、
  トマト1/2ケ、ベーコン40g、ミックスチーズ50g、牛乳50cc、塩、胡椒
  (野菜はお好みで何でもOK)
作り方:
・ボールに卵、牛乳、チーズ、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせておく。
・ベーコンはスライスし野菜はさいの目にカットし、油をひいたフライパンでベーコン、ピーマン、赤パプリカをサッと炒める。
・そこにトマト、じゃがいも、卵液を入れ中火で半熟になるよう混ぜていく。
・全体の7割くらいに火がはいったら蓋をし弱火で蒸し焼きする。
・表面が固まってきたら裏返し、焼いたら出来上がり。
※お好みでケチャップつけてもOK。
※卵を入れたら、そぼろにならない程度にしっかりめに混ぜるのがポイント。

4.卵とじ丼 byあこ

材料:玉ねぎ、油揚げ、卵、ごはん、めんつゆ、みりん
作り方:
・玉ねぎをくし切りにする
・油揚げを熱湯をかけて油抜きをする
・鍋にめんつゆと水を入れて火にかけて、玉ねぎと油揚げを入れる
・火が通ったところで、強火にして卵を回し入れて1-2分ふたをして完成

5.しょうゆ麹のたまごかけご飯 byぎー

材料:ごはん、たまご、しょうゆ麹
作り方:
・ごはんに生卵を割り入れ、味付けはしょうゆ麹で。
※しょうゆ麹は簡単なのでぜひ手作りを!
しょうゆより旨味たっぷりでおいしくできます。
#かけるだけ

それでは、また。

あこ


▼お店の公式twitterはこちら
再開までの出来事やtiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?