見出し画像

うれしいを重ねていくこと|鯖のコチュジャン焼きレシピ

約2ヶ月ほど、おやすみしておりましたお店ですが、来週の月曜日から再開します。

再開に向けて、一歩ずつ準備しています。

まずはお掃除。2ヶ月間、ほぼ誰も入っていなかったので、一度業者さんにお掃除してもらうことにしました。そのために、食器をすべて洗い、梱包して置いておく。棚にあった食器がなくなり、なんだか、開店時に戻ったような気分でした。

そして、営業スタイルもまずはお弁当のみで再開するので、販売方法などをもう一度メンバーとともに話し合っています。

2ヶ月ぶりにお店に行ったときは、なんだか不思議な感覚でした。いつも行っていた場所に、ソワソワしながら向かう感じ。お店に着いたら、メンバーのいつもの顔があって、一気に安心したり。

これからきっと、みなさん、いろんな気持ちがあるだろうなと思います。
そんなときに、私たちのごはんを食べてホッとしてもらったり、店頭での何気ない会話で心がほぐれるような感覚をやりとりできたらいいなと思うのです。

ごはんがおいしい、とか、あの店員さんの笑顔がうれしかったとか、小さいことでも、大きいことでも、うれしいを重ねていけたらいいですよね。ご自愛していきましょう!

2020/1/21 タイニーの日替わりレシピ

20200121サバのコチュジャン焼き

鯖のコチュジャン焼き
材料:鯖、長ネギ
調味料:コチュジャン、味噌、砂糖、ごま油、にんにく、生姜=7:6:4:2:0.6:0.6
作り方:
・長ネギはみじん切りにカット、鯖は食塩で軽く下味をつける。
・調味料に長ネギを加えたものを鯖にたっぷり塗り、オーブンまたは魚焼きグリル等で火が通るまで加熱して完成。
#焼くだけ
長芋となめこのネバネバサラダ
材料:長芋、なめこ
調味料:薄口醤油、鰹節
作り方:
・長芋は皮をむいて短冊切り、なめこはさっと湯通ししておく。
・調味料で味を整えて完成。
#あえるだけ
ごぼうのペペロンチーノ風
材料:ごぼう、ベーコン、輪切り唐辛子
調味料:オリーブオイル、にんにく、コンソメ顆粒だし、食塩、コショウ
作り方:
・ごぼうは斜め切り、ベーコンは短冊切りにカットする。
・フライパンにオリーブ油とにんにく、ベーコン、輪切り唐辛子を入れて軽く炒める。香りが出てきたらごぼうを入れて炒める。
・コンソメ顆粒だしや塩コショウで味を整えて完成
#炒めるだけ
長ネギの白だし和え
材料:長ネギ、油揚げ
調味料:白だし、薄口醤油、生姜
作り方:
・長ネギは斜め切りにカットして、油揚げと一緒に電子レンジ等でさっと火を通す。
・調味料で味を整えて完成。
#あえるだけ

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?