見出し画像

日常が”ちょっとだけ”楽しくなるって、豊かだよなぁ|油淋鶏

先日、tiny peace kitchenでオンラインのおうちごはん教室を開催しました。スパイスカレーでおうちごはんを楽しくしよう、というテーマで、材料だけは各自準備して、あとは画面越しに一緒に作っていくというものです。

いままで3回ほど開催し、前回はポークビンダルといって、お酢を使ったコクと酸味が楽しめるカレー、今回はココナッツチキンカレーを作りました。

私は、このおうちごはん教室が好きで、初めまして〜とzoomでお会いするわけですが、そこに集う人の共通点は「エプロンをして、おうちのキッチンにいる」ということ。

男女問わず、年齢も問わず(先日は小学5年生が参加!)、いろんな方にご参加いただくわけですが、みなさんのエプロン姿に胸がときめく私。
なんででしょう。毎度です。

教室がスタートすると、スパイスカレーは、とにかく玉ねぎの水分を抜くことが大事ということで、ホストであるヒロが玉ねぎの炒め具合を確認していきます。「え?そんな強火でいいの?」「ヒロさん、どうですか〜」という具合に質問が飛び交い始めるのもこの時から。
少し緊張感があった場が、カレーを作りながら、だんだんと温まっていき、そこからそれぞれのペースをつかんでいく感じがライブ感があって楽しいところ。

1時間ほどすると、だいたいカレーも仕上がってきて、最後の味調整。味見をして、ヒロに「もうちょっと○○したい」と伝えると、「塩を入れましょう」「コリアンダーを入れましょう」とアドバイスをしてくれます。そして、最後の最後は盛り付けをして、撮影ターイム。

このあとがみなさん個性的で、「一口食べようと思っただけなのに、キッチンで立ったまま完食しちゃった!」という方、ランチョンマットが敷いてあるテーブルでこれから食べようと移動される方。参加自由の歓談タイムには、スパイス談義で盛り上がったり。

みなさんそれぞれの場所で、それぞれのスタイルで、スパイスカレーを楽しんでいる。この光景が好き。そこで思うのは、私は誰かの日常を豊かにするお手伝いをすることが好きなんだなぁ、ということ。
日常が”ちょっとだけ”楽しくなるって、豊かだよな〜。

そんな、日常をちょっとだけ楽しくする、おうちごはん教室。次回は5/18(日)16:30〜開催します。作るのは、ポークビンダル。
めちゃくちゃおいしいので、よかったらぜひ。

さて、今日のレシピは、カレー味の切り干し大根や、カレーの付け合わせにぴったりのピクルスをご紹介します。ピクルスは漬けておくだけでさっと出せるので、日常を”ちょっとだけ”楽にしてくれるアイテムですね。

2020/1/14のお店のメニュー

画像1

油淋鶏
材料:鶏肉(ももでも胸でもOK)、長ネギ、ニンニク、生姜
調味料:酢:醤油:砂糖:水=2:1:1:1 
作り方:
・鶏肉に塩、ニンニク、しょうがをもみこんでおく。
・調味料を合わせて、刻んだ青ネギを混ぜて調味液を作っておく。
・鶏に片栗粉を振り、油で揚げる。
・揚げたての鶏を調味液に浸して完成。
ポテトフライ
材料:ジャガイモ
調味料:油、塩、乾燥バジルなどのハーブ
作り方:
・ジャガイモの皮をきれいに洗い、皮ごと乱切りにする。
・170度くらいの油で揚げ、塩とコショウで味をつける。乾燥ハーブを適量かけて完成。
#揚げるだけ
切り干し大根のカレー炒め煮
材料:切干大根、ニンジン、ベーコン
調味料:コンソメ顆粒、カレー粉、塩
作り方:
・切干は水で戻して2センチ程度に、ニンジンも同じく細切りに切る。
・鍋にオリーブ油をベーコンを炒め、火が通ってきたら、戻した切干し大根と人参を軽く炒める。
・ひたひたになるまで水を加えて、カレー粉、コンソメを加えて味がしみるまで煮る。塩で味を調えて完成。
エスニックピクルス
材料:キュウリ、ニンジン、カリフラワー
調味料:酢20g、砂糖7g、ナンプラー3g、食塩1g、輪切り唐辛子少々(1人分)
作り方
・調味液を火にかける
・野菜を一口サイズに乱切りし、軽くゆでる
・野菜を調味液に漬け込み完成。一晩くらい漬けるとおいしい。
#漬けるだけ

それでは、また。

あこ


▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら


▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?