見出し画像

あなたは孤独ですか?

TinCanで話し相手を見つけて寂しさを和らげよう!

#孤独 は非常に身近なものであり、多くの人が経験していますが、十分に語られることがありません。「孤独=ネガティブ」なものという印象があり、隠すべきものというイメージが根付いてしまっているのかもしれません。ですが孤独は人生の一部です。孤独を感じても大丈夫だということを知り、自分が一人ではないことをまずは知りましょう。

自分でも知らない孤独の存在をチェックしてみよう!🔽

画像2

*このテストはUCLA孤独度尺度第3版を基に作成しております。

また、孤独の扱い方も様々ということを知りましょう。充電するために1人を好む人もいれば、孤独を和らげるために多くの人に囲まれる人もいます。いつものように一日を過ごして感情を抑え込む人もいます。既に自分の孤独との付き合い方を知っていることは素晴らしいことですが、そうでない場合は、これからご紹介する孤独を和らげるための方法をぜひ参照してみてください。

1. スモールステップ、スモールゴール

今いるところから始めましょう。なりたい姿や、こうあるべきという理想ではなく、ただ今いる場所に正直になりましょう。よくわからなくても大丈夫です。過去・未来ではなく今現在の自分の周りを見回してみましょう。何が見えるでしょうか?部屋にいますか?仕事机に片付けていないコーヒーマグはありますか?それを今すぐ片付けたいですか?このような状況から、小さな目標を積み上げてみてください。驚くほど小さな目標をひとつひとつクリアすることで、脳もスッキリするはずです。

2. 自分自身とポジティブな関係を築く

人は誰もが素晴らしく、愛されており、自分が思っている以上に価値のあるものです。今こそ、このことを実際に信じる時。良好な自己との関係は、どんな自分も認め受け入れようとすること。そして、時々めちゃくちゃになっても大丈夫だということを知りましょう。自分を大切に、試行錯誤の世界を受け入れ楽しんでみましょう。

3. 興味の向くものを発見し、刺激を与える

何か新しいことを試したり、好奇心を刺激できるものを探しましょう。何かこだわりはありますか?大きなことや重要なことである必要はありません。それがあなたの興味をそそるものである限り、それは他の人がばかげている、または奇妙だと思うかもしれないものかもしれません。あなたを魅了するものは何ですか?「夕焼けの色がこんなに美しく溶け合うなんて」とか「マリアナ海溝の強い圧力にどうやって魚が耐えられるのか」とか。ここでの目標は、もっと見たいと思わせる、あなたの中にある輝きを見つけることです。

4. つながりの発見

自分が興味を持っていることの中で、目的にかなうグループ活動に参加してみましょう。同じ興味を持つ仲間が周りにいないか探してみましょう。

会話から発見する本来の「その人らしさ」 《ウ・ヨンウ弁護士は天才肌》より (3)

Tin Canを試してみよう🔗

5. 人と関わる

孤独についての問題は、合わない人々に囲まれていると、孤独を感じる可能性があるということ。気の合う人と一緒にいるのが一番です。志を同じくする人を見つけるのが最善ですが、まずはオープンで、あなたを不快にさせずに良い会話をしてくれる人と一緒にいることも良いスタートです。

6. 外に出て自然に触れる

人間関係だけが必要な関係ではありません。人と一緒にいるのが面倒なら、自然に触れてみましょう。好奇心を持てるのは人だけではありません。もっと好奇心が強く、自然の中にいることに駆り立てられていると感じたら、ぜひ行ってみてください。自然の中で一人でいるとき、あなたはより安らぎを感じ、より元気に充電できる人かもしれません。そして、あなたも自然の中で安らぎを感じている人を見つけて、それについて話すことができるかもしれません。

7. 役に立つテクノロジーを活用する

私たちはテクノロジーの時代に生きており、オンラインの世界が圧倒されることがあります。これが、一部の人々が感じる孤独感の一因となっていることは事実ですが、よく見ると利点があります。正しい考え方と自制心があれば、それを使って感じている孤独を緩和させることができるのです。実際に外に出て人に会うのをためらっていませんか?オンラインだからこそ出会える仲間を探してみましょう。

そうは言っても、うまくいかない場合は?
うまくいかなくても、希望を失わないでください。孤独の感じ方は人それぞれ違うということを忘れないでください。重要なことは、自分を見失わずに小さな希望を見つけること。また、最初はとてもうまくいったのに、再び孤独を感じてしまったとしても、自分を責めないでください。いつでも再トライできるのです。

__________________________________________________________________
Tin Can 🥫は、自由に自分の考えを表現できる場所であり、物事について率直に話すことができる空間です。自分の悩みや心配事を話したり、他人に興味を持ち、孤独を感じさせない快適なつながりを見つけてください。#Tin Can の仲間と素敵な会話を交わして、フィーリングの合う仲間を見つけましょう。

Tin Canを試してみよう🔗

画像1

Tin Can / Instagram / Twitter / Facebook / YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?