見出し画像

こんにちは Timur Kitchen 山椒魚です

みなさんこんにちは。
Timur Kitchen 山椒魚と申します。
広島の中区土橋町でスパイス料理と日本酒の店「山椒魚」のオンラインストアです。
誕生のきっかけはコロナでした。
飲食店の営業ができなくなる中で、何かできることを考えていた時に出てきたアイデアの1つが通販。店で食事ができなくても、お家で食べられるスパイス料理をお届けしようと思い、オンラインストアを作りました。


売るものはある。さて、名前はどうしよう

オンラインストアで販売するものは、自分達ができるもの。普段お店で出しているものや、それにまつわるものというのは決まっていました。そう、スパイス料理・カレーとかそんな感じのもの、そしてスパイスそのものでした。

売るものはすぐに決まったのですが、さて、どんな名前のショップにしようと考えてみると、名前ってなんでも良さそうでよくない、これといった候補がなかなか挙がりません。
それでもなんとか捻り出したのが「スパイスキッチン」それで進めていこうと思って動き出した時、知り合いから「もうそれあるよ」とのご指摘。ああ、そうかやっぱりということで振り出しに戻りました。

そして結局「山椒魚」

いくつか挙げては消えてき、どれもピンとくるものがなかった中で、実店舗との関連も含めて山椒魚は入れた方がいいかなとなって、「山椒魚〇〇」とか「〇〇山椒魚」かな、キッチンtoキッチンなのでキッチン入れよう、そしてやっぱり山椒にちなんだ名前、ネパール語で山椒を意味する「ティムール」をつけて「ティムール キッチン 山椒魚」ではどうだろうということで「Timur Kitchen 山椒魚」というストア名になりました。

まあ安易と言えばそれまでですが、愛着がある山椒に囲まれて幸せと思えるのでいい名前だと信じております。
以後、ストアにまつわる小さなつぶやきなど、書いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?