見出し画像

お金のこと

こんにちは。
今回は私が看護学校に行くために
調べたお金のことについてお話ししたいと思います。


私は社会人を長らくやっていたので
雇用保険に入っていました!
だから、専門実践教育訓練給付金という制度を使って進学したら
学費の一部がハローワークから貰えると言う制度が使えました。
また、調べてみると、教育訓練支援給付金ってものも使えそう!!
これが使えると、失業保険みたいなお金が学校に通っている間3年間もらえるらしい。
※金額とか細かい内容は雇用保険制度をよーく調べてみてくださいね^ ^最寄りのハローワークに電話して聞いてみるのもいいと思います^ ^!

なるほどぉ。こんな制度があったのかぁー、と思っていたけれど、ちょっとまって。
指定校に行かないと上記のような制度が使えないらしい。


こんな制度があることを知ったら指定校以外に行く選択肢はなくなりました。

だから指定校に的をしぼって受験対策をすることにしました。

この時、受験する学校が絞れたから
俄然やる気が出てきたし、
学校に行きながらお金が貰えると思ったら
絶対合格!!と気合いが入りました。

あと、病院が奨学金をくれる制度もあって、
奨学金を受け取った年数、その病院で働けば奨学金免除になるよ、と言う制度もあったりするんですよね。
色々な病院から資料請求しましたが、将来働きたい病院のイメージがまだ持てなかったので、結局利用申請せず。
でも今考えると、使いたい!って思っても
自分の年齢的に厳しかったかなぁと。
あとやっぱり、勉強していくうちに
どんな所で働きたい、何科で働きたい、
急性期?慢性期?小児?老年?
方向性がブレブレに迷うので
奨学金で縛られず就職先を迷えてよかったなぁと思います。

でもね、早いうちから就職先をゲットできる
安心感も逆にあります。

考え方は無限大ですね(^^)


次回は受験対策のお話ししようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?