見出し画像

Step by Step 10月20日 ■□神に対して富む者となる□■

すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。自分のために宝を積んで神に対して富まない者は、これと同じである」。ルカ12章20-21節


 消費社会である日本はCMや広告が巧みですよね。広告に刺激されて衝動買いをしてしまう人もいるでしょうね。購入したものが、予想以上に良くって「なくてはならない物」になったというケースもあるかも知れませんね。

 しかし僕の場合…。広告で見た「あれば便利そうな物」も、使用するのは初めのうちで、そのうち使わなくなって、押し入れの奥に入れてしまう…というケースがよくあります。もしくは、あれば便利だ!と思っていた多くの機能も、結局ほとんど使用することなく寿命が来てしまうってことも多いです。

 皆さんはどうですか?

 世の中は、益々便利な物が溢れてきています。どこまで進化するのか…!と思ってしまいます。でも私達の生活に本当に必要な物はそう多くないように思います。便利になることはありがたいことですが、便利さに慣れてしまって、不便さを生きる逞しさを失ってしまってはいけないとも思わされます。

 ここ数年、台風などによる自然災害が日本の各地を襲っています。停電したり、断水したり、ガスが止まったりとライフラインがストップしてしまいます。文明生活の脆弱な面を思い知らされる時です。自然の力の前に謙遜であるようにと同時に、生きる逞しさを忘れるな!との天からの声が聞こえるようです。

 私達の命は持ち物によるのではありません。私達の命は神のお許しのもとにあることを忘れてはいけません。物が多いほど幸せで、物が多いほど守られているという勘違いをしてしまいがちです。物が溢れている日本だからこそ、この命に関する真実を定期的に見つめ直すことが大切です。


■祈り■
 神よ、あなたは命の源なる神です。全ての命はあなたの監理の下にあります。私の命はあなたから預かっているものです。ですから、いつもあなたの御前に富わむ生き方ができますように。イエスの御名によって、アーメン。

#人生   #聖書 #キリスト教 #教会 #スピリチュアル #高砂市 #加古川市 #姫路市 #キリスト #イエス #真理 #教訓 #光 #いのち

#人生   #聖書 #キリスト教 #教会 #スピリチュアル #高砂市 #加古川市 #姫路市 #キリスト #イエス #真理 #教訓 #光 #いのち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?