見出し画像

そろそろ夏休み~小6・塾なし中学受験~

ついに・・・

そろそろ・・・

あれがやってきます・・・

受験生にとって大事な大事な大事な(と言われている)・・・

夏休み!

さて、塾なし中学受験のわが家。
受験学年の今年の夏休みは、おそらく、今までで一番大切な夏休みになることだと思います。

どう過ごそうか?
どうやって勉強しようか?

いろいろ考えました。

真っ先に考えたのは、夏だけ塾の夏季講習に参加すること。
こないだのサピックスオープンで入室点はクリアしていたので、希望すれば、夏期講習に参加することは可能です。
勉強はいつも一人。自分と同じ小学生が勉強している姿を見ることはモチベーションアップにいいのではないか、というのが私の考えた一番の理由です。

とはいえ、長男本人の意思がなければ、ムリな話。
さっそく話し合いました。

私「夏休み、どーする?夏だけ、塾いく?」
長男「えっ…」
私「一回、塾の授業を受けるのもいいかもよ。分かりやすいと思うし、同じ小学生もいるよ。」
長男「いいよ、いかない。家でする。」

ということで、1分くらいで結論が出ました。
特に私に塾を進める気持ちもないので、あっさり「行かない」ということに決定です。

でもね~、私だけで大丈夫だろうか?
もちろん、夫も週末はみるけど、私がメインでみていて、それで大丈夫かな?
この夏休みの過ごし方はとても大事そうだし、長男の頑張りを私のせいで無駄にしたらかわいそうだし…。

と私は引き続き悩んでいました。

そこで考えたのが、夏休みだけ家庭教師の先生に週1回程度きてもらうこと。

内容は、苦手な国語をメインにして、勉強全体の進め方や教材の使い方のアドバイスをもらうことです。

そこでまた長男と話し合い。

私「夏休みだけ、国語を家庭教師の先生にみてもらおうか?その分の勉強時間を増やすんじゃなくて、私とやってる国語の時間を、私じゃなくて家庭教師の先生とするってこと。私よりも、プロに習う方が、同じ時間で効果高いんちゃうかと思って。」
長男「そうだね…。」
私「体験だけでもしよか?イヤやったらやめよう。」
長男「うん…。」

ということで、苦手な国語という負い目があるのか、わりとあっさりOK。とりあえず、体験授業だけすることになりました。

それが明日。

学習アドバイスをもらうため、家庭教師の先生に来てもらったことは、今までもあるのですが、授業をしもらったのは1時間程度だったので、2時間もマンツーマンで授業は長男の人生初!

先生には「国語はほんとに嫌いなので、2時間も集中力が無理そうだと思ったら、早めに終わるか、他の教科に切り替えてもらって大丈夫です」と伝えました。

家庭教師ってどんな感じなんでしょう?

2時間みっちり1つの教科をするものなんでしょうか?

私自身は塾も家庭教師も未経験なのでさっぱりわからない世界。なので、明日が楽しみです。長男がぐったり疲れるんじゃないかと思って、あえて金曜日にしてみました。

さてさてどうなることやら…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?