中学受験ブログ11「親子で大満足!山手学院中学校のオープンキャンパス」

ビタミンママの中学受験連載ブログが更新されました。

今回は、先日長男と訪れた山手学院中学校のオープンキャンパスについて書きました。

長男はずっと男子校志望だったため、共学の山手学院は全然候補に入れていなかったのですが、オープンキャンパスの内容が「授業体験」「生徒の案内による校内見学」「部活動見学」と、子供が体験できる楽しそうな内容だったので、一度共学校も見てみようかなと思い、長男と行ってきました。

結論からいうと、とっても楽しかったです。

やっぱり、ただ大講堂で話を聞くだけでは見えないものが、たくさんあるなぁと感じました。

それと同時に、こんなふうに子供自身が学校を知る機会が極端に減ってしまった去年と今年の受験生が、長男含め、とてもかわいそうに思えます。とても貴重な学生時代の6年をどこで過ごすか、大事な選択をするための材料が、とても乏しいように感じます。

これから秋にかけて、感染対策に気を付けながら、候補の学校を引き続き見学にいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?