見出し画像

12歳のワクチン~小6塾なし中学受験~

やってきました。

小6長男のワクチン接種券。
長男は7月で12歳になったばかり。
7月下旬から、全世代に発送ときいていたので、ついにきたかという感じです。

どうだろう?
息子と同学年の、すでに12歳を迎えたみなさんは迷っているんでしょうか?

正直、去年は「来年の今頃はもっとよくなってるはず」って思ってました。
希望的観測で。
だって、ワクチン開発の話もでていたし、1年経てばウィルスのこともわかってくるだろうし、その対処法も徐々に確立されてくるだろうと思っていたから。

でも、現実は全然ちがいましたね。
今が、一番最悪で、さらにピークがみえずに、出口がみえない坂道のトンネルを延々とのぼっているようです。

これで冬を迎えたら、一体どうなるんだろうか…?

接種券が来る前から、息子とは話し合っていました。
息子が12歳になるのは7月。
そこからワクチンを2回打てば、受験の日までには間に合う。
どうするか…?

息子の結論ははじめから1つ。
「打たないリスクより、打つリスクのほうが低い。だから打つよ。」

私と夫も話し合いました。
「打つことにしよう」と。

でも、これまた予想を裏切って、ワクチンの予約ができないんですよね…。

我が家が住んでいるのは横浜市。
全国的にみても、ワクチン接種は遅れていると思います。新規の枠が解放される時間になると、もうサイトにアクセスすらできません。電話もつながりません。「これで、『ワクチンが対策の柱』ってよぅ言うわ」って愚痴の1つも言いたくなるくらい、もううんざりします。

Twitterをみても、予約したくでもできない人がたくさん。

仕方ないですよね、横浜市以外でも、まだ順番が回ってこない人、予約できない人がたくさんいると思います。

せめて、受験生には打たせてほしい、と思うけど、他にも試験や就職など、人生にとって大事なイベントを控えている人はたくさんいます。優先順位はとてもつけられるものではありません。

この先も、ちょっとがんばってみて、もう無理だったら、あきらめようと思います。12月頃に打っても、そこで体調崩すと怖いし、インフルエンザの予防接種も必要だし。

なんだかなぁ、なんでしょう、もうずっとこんな感じですよね。
コロナのせいだけど、それだけじゃない。
ずっと我慢してきたものの成果は、いつか見えてくるんでしょうか。

ずっと発熱にびくびくしながら生活するのかなぁ?

ワクチンか医療か、どちらかだけでも必要なときに受けられるようにならないものか…。

なんて、今日はちょっと愚痴です。
夏休みが延長になってちょっと疲れているかも。

受験の不安と命の不安、不安要素がたくさんで、つらくて苦しいですね。
みなさん、同じような状況だと思います。
どうかどうか、早く少しでも改善することを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?