見出し画像

子供におすすめ児童書「じゃんけんのすきな女の子」

子供の頃、じゃんけんっていっぱいしましたよね。大人になってからは、子供がいなければ、年に1回あるかどうかくらい?そんな、じゃんけんが、大好きな女の子の話です。

主人公は朝ごはん、片付け、なんでもじゃんけんで決めてしまう女の子。お父さんとお母さんが相手をしてくれないと、1人でも両手でじゃんけんをするほど。ある日、女の子はとっても大事なことをじゃんけんで決めることになり・・・というお話です。

笑いあり、でもちょっとこわいところもあり、のほほんとしたお話のようでいて、しっかり子供に考えさせる要素が入った優れた作品だなと思います。

ちなみに、「なぞなぞがすきな女の子」もあります。小さい子どもって、こんなふうに1つのことにどっぷりはまる時期がありますよね。

そんなに長くないし、おもしろいので、年中くらいから読み聞かせできると思います。読む大人が疲れるけどね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?