見出し画像

号泣ガールも爆誕しちゃう、CSオフサイトのワーク全貌を大公開! #今日のヤプリ

どうも、TOP画像のド真ん中、金髪の人が今回の筆者、川畑です。
好きなプロ野球チームは、東京ヤクルトスワローズです。
毎年、夏と冬にチーム強化を目的で行っているカスタマーサクセスマネジャー(以下、CSM)のオフサイト。今回は、2022年の6月に行ったワークの全貌を大公開していきます。
なお、以下ワーク内容の「CSM」を自分の部署名に置き換えることで、CSMの職種に限らずワークに取り組んでいただけます。

今回のテーマは、「ビジョンと誇り」

筆者とその左隣にいる女性(長谷部)はこんなことを思っていました。

・ヤプリには会社としてのバリューがあるけれど、CSMとしてのバリューや目指すべき姿ってあるんだっけなくていいんだっけ?
・あるべき姿を明確にすることで行動を加速していけるはず
・そして、今回のオフサイトを通して一人ひとりにCSMとしての誇りをもってもらえるようなキッカケを提供したいよね

自身のビジョンを明確にし、CSMとして誇りを感じるためのワークは何が有効なのか。あーでもないこーでもないと企画MTGを積み重ねること2ヶ月。。今回のワークが完成しました!

それでは、詳しく紹介していきます。

1.CSMとしての自分と他メンバーを言語化する

まずは、自分の気持ちの言語化。3つの質問をしました。

・CSMとしてどんなところに誇りを感じていますか?
・CSMとして普段から意識していることはなんですか?
・あなたがこの半年間で最もやりがいを感じた仕事は何ですか?

日々の業務に忙殺されていると、自分のスタンスや経験を振り返る機会がなかなかとれないので、変化や新たな気付きを見落としがちです。
そのため、定期的に自分の思考にアクセスすることはとても重要です。
改めて言語化することは自分らしさを取り戻す機会につながり、未来をちょっとよくすることにつながると筆者は思っています。
そして、次に自分以外のチームメンバー全員の「CSMとして」良いな、尊敬するなというところを言語化します。こんな感じ。

※我が部署は、全部で20名いるので自分を除いてこれを19人分書きます.....!
こうして、自分の言葉で明確化していくことで、数いるCSM像がなんとなく見えてきてます。

2.あるべき姿のCSM像を明確にする

ここからは、グループに分かれワークに取り組んでいきます。
まずは、「1」で考えた3つの質問の答えをグループで開示し合います。

他人との違いを知ることで、自分の考え方を改めて腹落ちさせるようなイメージ。取り入れたいな、という思いも湧いてきたりします。
そして、今度はみんなで意見を出しながら「あるべき姿のCSM像」に必要な「要素」を書き出し、カテゴライズしていきます。こんな感じ。

チームによって、カテゴリーも要素も付箋の貼り方もそれぞれで個性がありそうです。せっかくなので、全チームの集合写真を貼っておきます。

改めて、CSMにはこれだけの要素(スキル)が必要なんだ・・!と驚きの声が多数。可視化することで、自身の足りないものや身に付けたいものが明確になりました。
余談ですが、これは、採用時の人物像を描くヒントにもなりそうです。

3.「私のクレド」をつくる

そして、本オフサイトのメインコンテンツ。
1.2で内面の整理、言語化、議論を行うことで徐々に自身の考えが見えてきたところで、自身のクレド(行動指針)を作成していきます。
もちろん、作るだけでなく全員の前で宣言。

実際に、メンバーが作った「私のクレド」をいくつか紹介しちゃいます!

「あ〜確かに!わかる。普段からそういう行動目立つよね!」
「なるほど...そんな風に考えたんだ....!」
メンバーからのコメントで熱気も高まりました。
この行動指針は、すなわち自分の理想像となるため
ちょっと頑張れていないときや、もうちょっと頑張りたいときは、自分が納得する自分を取り戻すための、あるいは自己肯定感をあげていくためのアイテムになることを願っています。
人間、ナマモノなので定期的な見直しは必要かと思いますが...!

運営メンバーからのプレゼントで締めくくり

察しのいい方はお気づきでしょう.....。1番最初に行った「自分以外のチームメンバーのCSMとして尊敬するところを言語化」するワーク。
実は、Googleフォームでした。
司会・進行を行う長谷部と内職をする川畑に分かれ、裏でせっせ、PowerPointに回答のコピペを繰り返すこと、380回。20名分の冊子を会の終了までに完成させました。
※スペシャルサンクス:CS企画部 岩澤さん

そうして、他メンバー19名に尊敬するところをかかれた冊子が参加者全員にプレゼントされます。

そう、ここで、号泣ガールが爆誕しました。

本人曰く、「ちょうど入社して立ち上がり期間で自信がなかったタイミングだったので、皆のコメントが嬉しくて思わず泣いてしまった。
自分では気付けなかった自分のセールスポイントが明確になって、自信にもつながったし、何より今後の動き方や伸ばしていく部分が明確になった。
こんなに温かいチームで働けて、改めてヤプリに入社できて良かった」とのこと。
という訳で、無事に「CSオフサイト」も終了いたしました。
メンバーからも嬉しい声が。

・自己の内面と向き合うとても良い機会でした。その中で自分の腑に落ちる考えや何気なく行っていた行動の根源を感じることができたので、より自信を持って行動できると思いました。
・全員の個性溢れるクレドを聞けたのが新鮮で楽しかったです!自分のも5つ心からそうありたいと思えるクレドを決められました!
・自然と考えがまとまっていく進行が素晴らしかったです。伏線も回収されて、本当に有意義な時間でした。

皆さんのビジョンと誇りはなんですか?

こんな取り組みを行っている、CSMメンバーとカジュアル面談・情報交換がしたいと思ったらお気軽にコンタクトしてください!

もっとCSMのことが知りたいと思ったらこちらから👇

この記事が参加している募集

オープン社内報