土井健太郎 / タイムハック

マラソン、自転車、トライアスロン、OWS、レースの記録計時やったり、企画考えたり、システムを作ったりの日々。 タイムハック株式会社をやっています。 タイムハック株式会社 https://timehacks.co.jp/

マラソン計測に生かす技術獲得!

マラソン計測に関する技術には、いくつか種類があるのですが、大雑把にいうとハードウェアとソフトウェアのふたつがあります。 ハードウェアにはICタグやレシーバー、ア…

計測会社としてできる事。

6月になり、小規模レースが徐々に開催されてきている今日この頃、私も実際にレース現場に行かせていただきました。 いくつか従来とは違う対応を行ったりしながら計測会社と…

withコロナのマラソン大会動向

緊急事態宣言が解除された今日この頃(2020/6/9)ですが、正にアフターコロナのレースが徐々に開催されてきています。 弊社では5月~8月までで9~10大会の計測を担当さ…

マラソン計測事情(ソフトウェア編)

計測事情を話すときにメインは計測タグ等のハードウェアが中心になる事が多いのですが、当然ソフトウェアも大きく関わっています。 うちはハードも少し作っていますが、基…

未来のマラソン計測事情

最後に未来の計測事情の予測です。 未来といっても、既に実運用されている物もあるので、数年内に予想される、これから計測事情でもあります。 UHF帯の計測タグ 既に…

現在のマラソン計測事情

前回の「今まで」から続きまして、今回は「現在」における記録計測の話です。 前回は手動とかバーコードとかを活用したシステムを多く説明しましたが、現在は少し事情が変…