見出し画像

移住を意識するきっかけにも!地方の綺麗な景色を撮影したくて、タイミートラベルに参加しました。【ワーカー体験記vol.3】

こんにちは!タイミートラベルの鈴木です。
この記事では、実際にタイミートラベルに参加したワーカーさんにインタビューしたレポートを紹介します!

・どんな雰囲気のところで働くんだろう?
・現地の人はどんな人たちなのかな?
・実際に参加した人の話を聞いてみたい!

などなど、タイミートラベルについて気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回紹介するタイミートラベルはコチラ!

Vol.2に引き続き、鹿児島県南九州市にある、宮原光製茶株式会社のタイミートラベルに参加された方の中から、高水さんのレポートをご紹介します!

本業はカメラマンの高水さん。現地ではドローンを使って動画も撮影されたようですので、後ほどご紹介します!

・・・・・

♯思い切って会社を退職!好きだったカメラを仕事にしました。

私は今年に入ってから、フリーランスのカメラマンとして活動を始めました。会社員として勤務しながら、旅行が趣味だったので全国各地を飛び回っていました。

行った先々の風景を残したいとカメラにハマっていて、旅行先で色々な場所を訪れるたびに、たくさんの写真や動画を撮っていました。よりダイナミックな映像が撮りたいと思い、ドローンのライセンスを取得!
思いきって勤めていた会社を辞めて、自分が好きだったカメラを仕事にすることを決意しました。

現在は、フリーランスのドローンカメラマンとして、ドローンを使った空撮をしています。人と人との繋がりや温かみ、どこか懐かしさを感じられるような親しみのある映像を作っています。

タイミートラベルを知ったきっかけは、もともとタイミーのアプリを使っていて、アプリに届いたタイミートラベルの通知を見たから。
南九州市には行ったことがなかったのですが、知覧町については知っていて、今回の応募を見たことをきっかけに地域について色々と調べるうちに、南九州市の自然豊かな環境に惹かれていきました。「実際に現地に行ってみたい!」という思いが徐々に大きくなり、今回のタイミートラベルに応募することを決めました。

♯作業は大変でしたが、和気あいあいとした雰囲気で迎えていただきました。

現地での作業は、想像よりも大変でした・・・。
二人1組になって、収穫前の茶畑に黒いポリエステルのシートを被せる作業だったのですが、ペアになったベテランスタッフさんのスピードについていくので精一杯!

朝早くからの茶畑での作業だったので、持参したかっぱも朝露でびしょ濡れに。農作業に適した服装をあらかじめ調べて、しっかり準備すべきだったと反省しています・・・。

大変な作業が続いたものの、現場はいつも賑やかで、和気あいあいとしていました!スタッフさんが温かく接してくれて、休憩時間には一緒にお茶やお菓子を食べながら、楽しくお話しできたのも良い思い出です。

他のタイミートラベルの参加者とも、事業者さんが用意してくれたお昼ごはんを一緒に食べたり、作業が終わったあとは近くの居酒屋で一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりしました!

♯綺麗な街並みや青々とした茶畑など、たくさんの景色をドローンで撮影!

滞在中は作業の合間を見て、見晴らしの良い場所からの景色や青々と広がる茶畑を、ドローンで空撮することもできました!
畑での撮影は初めての経験だったので、自分なりに色々と試行錯誤しながら撮影。スキルアップにもつながる、良い勉強の機会になりました。広大な茶畑を収めたドローンの動画はこちら!

自分でもすごく綺麗に撮影できたと大満足!

撮影した映像データは編集をして、後日事業者さんにお渡ししました。とても喜んでいただいて、こちらまで嬉しくなったのを覚えています!
今後、もし一緒にお仕事をする機会があれば、ぜひ現地にお邪魔したいと思っています。近いうちに事業者さんとお会いする約束をしていますので、またいろんなお話ができるのが楽しみですね!

♯自分の中で、「移住」することを具体的にイメージするきっかけに!

今回のタイミートラベルをきっかけに、自分の中でぼんやりと抱いていた「移住」のイメージがはっきりした気がします!
「田舎が好き」というなんとなくの思いはありましたが、南九州市の綺麗な風景や住みやすさを実際に体験したことで、改めて田舎に住んでみたいと思うようになりました!

時間がなくてタイミートラベルになかなか申し込めない人がいるのであれば、思い切って時間を作って参加してみて欲しいです!今までにない経験をすることができるし、私はこれまでの自分の生活や生き方を振り返る良いきっかけになりました!
さまざまな人との交流や知らない土地での体験を通して、これまでの自分を俯瞰して見ることができるし、何より誰かの助けになることができる、とってもポジティブな行動だと思います!

迷っている方は、ぜひ参加を検討してみてください!

・・・・・

以上、高水さんのタイミートラベル体験レポートでした!

タイミートラベルが終了後、高水さんとお話しした際に、ドローンで撮影した動画を見せていただきました。南九州市の綺麗な風景と瑞々しい茶葉がおさめられていて、私もまた現地に行きたくなりました!

ドローンカメラマンとして活動されている高水さんのホームページもご紹介します!ぜひ他の作品も見てみてくださいね!

今回ご協力いただいた宮原光製茶様と南九州市については、ぜひこちらをご覧ください!

・・・・・

このnoteでは、今後もタイミートラベルにご参加いただいた皆さんの、素敵な体験レポートを紹介してまいります!

サービスについてのより詳しい内容は、コチラの記事でも紹介しておりますので、ぜひお時間がある時にご覧ください!

そのほかにも、公式サイトLINE公式アカウント公式Instagramでも随時情報を発信しております。
特にLINE公式アカウントでは、新規募集案件の公開アナウンスを中心に、さまざまな情報発信を行なっていますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!
タイミートラベルの鈴木でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?